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[1661] 人間成長の限界
日時: 2013/01/01 08:39:39
名前: 満天下有人 ID:1356997180

・・・目出さも
    あなた任せの
        年の明け・・・

・・・宇宙運行の神は、暮れると必ず明けを運んでくださる。
そこに棲まはせてもらっている人間ども、そろそろ自らの手で明けを運ぶことが出来るのか、21世紀もその内の13%を既に費やした、自らが創り上げて来たシステムも老朽化し限界に近づいてもいるような・・・

社会の、世界の仕組みを巨大な機械と見立てて見るに、民主主義とやら言う潤滑油も、部品にばかり油を注ぎ、この巨大な機械が果たして全人類のエンジンとして適切なものなのか、機械そのものの構造を考えて見る修理屋さんが居ないように思える。

・・・いや修理屋さんは修理が専門だから、機械の構造そのものの適否を求めるのは酷というものだ。だが大きな設計士さんが世界を見渡しても居ないことが、人間の成長の限界を予感させる・・・

ITを駆使しての今日的民主主義の表現の場を掲示板とするなら、どの巨大掲示板を見ても、部品の修理というか、ここのネジはあそこの部品屋に頼もう、いやこっちだと、部分だけの議論に終始している・・・某巨大掲示板を見てたら潤滑油にはベーシックインカムが最適だとの、未だに機械全体を爆発させてしまうような危険な論がまかり出て来ている。

一つの修理現象としてそこにも、機械全体の構造を見れていない、単なる油差しの視点しかない。

・・・新たな機械のエンジンは、エネルギーをくまなく隅々にまで送り込むものでないと、偏った構造ではいずれエンジンストップの日を迎える。人間社会を動かす巨大機械に新たなセンサーを組み込まないと爆発してしまう。新たなセンサーの哲学をどこに求めるか、人間に対する価値観なるものは何なのか、空気を吸い、食わない事には人間は生存できない。価格需給や金融分析主導の論に終始する経済も、何のために同じ論議を繰り返しているのか、経済における価値論がすっぽり抜けたままである・・・これも機械の部品いじりと同じ光景ではないか、宇宙の動かし難い元素を無視したままで、地球崩壊をあれこれ論じるに等しくなる・・・

・・・まあ、人間はただ生きている、生かされているだけの生物体で、別に価値なんぞを求めるややこしい話など不要かも知れない。ならばそれこそが「人間成長の限界」というものになる。だが、生存したいという本能が存在する限り、部品いじりを何のためにやっているのか、人間に沿った共通する価値原則をも一度振り返って見ることから始め直さないと、運行機械が爆発してしまう。

…謹賀新年、謹んでお喜びを申すべきところ・・・

目出たさも
  半ばなりけり
      年の明け・・・

各位様におかれましては、先ずは生存継続の証として新年を迎えることが出来たことに同慶を申し上げたく。  
メンテ

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Re: 人間成長の限界 ( No.1 )
日時: 2013/01/01 14:34:53
名前: 天橋立の愚痴人間

満天下さん、おめでとうございます。

新年の心新たにふさわしい、大きく根本的な命題に着手され、期待をしています。

>・・・まあ、人間はただ生きている、生かされているだけの生物体で、別に価値なんぞを求めるややこしい話など不要かも知れない。ならばそれこそが「人間成長の限界」というものになる。だが、生存したいという本能が存在する限り、部品いじりを何のためにやっているのか、人間に沿った共通する価値原則をも一度振り返って見ることから始め直さないと、運行機械が爆発してしまう。

平易で見事な弁証法ですね。

>・・・まあ、人間はただ生きている、生かされているだけの生物体で

言い換えれば仏法で説く(菩提和算)、


夫れ人間の身を受けて(それにんげんのみをうけて)

此世に生まれ来る事は(このよにうまれくることは)

爪の上端に置ける土(つめのうわはにおけるつち)

(中略)

人々賢き智慧あらば(にんにんかしこきちえあらば)

春は万の種を蒔き(はるはよろずのたねをまき)

秋の実登をまつのみか(あきのみのりをまつのみか)

衣服家宅に至るまで(いふくかたくにいたるまで)

遠き覚悟のありながら(とおきかくごのありながら)

今をも知れぬ後の世の(いまをもしれぬのちのよの)

永き冥路を打忘れ(ながきやみじをうちわすれ)

空しく過るぞ愚なり。(むなしくすぐるぞおろかなり)

老若貴賎も諸共に(ろうにゃくきせんももろともに)

無常の風に誘われて(むじょうのかぜにさそわれて)

忽ち此世を終る時(たちまちこのよをおわるとき)

耳も聴えず目も見えず(みみもきこえずめもみえず)

一生作し置く罪過が(いっしょうなしおくつみとがが)

聚り来たって責るゆえ(あつまりきたってせむるゆえ)

臨命終の苦しみは(りんみょうじゅうのくるしみは)

百千万の鋒に(ひゃくせんまんのほこさきに)

突き悩さるるごとくなり。(つきなやまさるるごとくなり)

其時何をか頼むべき(そのときなにをかたのむべき)

田畠数多有とても(でんぱたあまたあるとても)

冥土の用には成らぬもの(めいどのようにはならぬもの)

金銀財宝持つ人も(きんぎんざいほうもつひとも)

携え行くべき道ならず。(たずさえゆくべきみちならず)

妻子眷属有りしとて(さいしけんぞくありしとて)

伴い行事更になし。(ともないゆくことさらになし)

偕老比翼の契ひも(かいろうひよくのかたらひも)

少時浮世の夢にして(しばしうきよのゆめにして)

出入りの息の絶えぬれば(でいりのいきのたえぬれば)

野辺の送りを営みて(のべのおくりをいとなみて)

老も若も仇野の(おいもわかきもあだしのの)

空の煙と消え失て(そらのけむりときえうせて)

朝夕撫し黒髪も(あさゆうなでしくろかみも)

蓬が根の塵となる。(よもぎがもとのちりとなる)

・・・(後略)

の世界です。

>別に価値なんぞを求めるややこしい話

これが俗世の営み、人間の生き様となり

>ならばそれこそが「人間成長の限界」というものになる。

結局は、その争い、営みが成果を得たと(物欲が満足された)想った瞬間、「人間成長の限界(空)」を感じるという事ですね。

>生存したいという本能が存在する限り、部品いじりを何のためにやっているのか、人間に沿った共通する価値原則をも一度振り返って見ることから始め直さないと、運行機械が爆発してしまう。

そうして、これが釈迦の教えであり、上記では省略した部分です。

釈迦の教えは宗教こころ、知識、情報の発達した人間界では、なかなか、そのまま受け入れられないことも事実のようです。

>人間に沿った共通する価値原則をも一度振り返って見ることから始め直さないと

宗教でも哲学でも抱合し得ない人間の性(さが)を、どのようにするのかが今後の人類の課題であり、文明史的転換に値する大きな困難に直面していると言うことと想います。

ベーシック・インカム論など、早速、麻薬に逃げる軟弱思想がはびこり初めていることも危惧しなくてはなりませんね。



今年も宜しく御願いします。
メンテ

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