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[1711] 経済の話し
日時: 2013/03/12 23:22:25
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:1363098145

最近、阿修羅掲示板に良く投稿される「あっしら」のサイトへ行ってみました。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/index-as.htm

HNは「あっしら」と名乗られているが経歴は解りませんが、資本主義経済のシステムが持っている色々な矛盾を説く解す能力豊かな、経済に強い確かな方と見受けしました。
その一部を転載します。



「供給=需要」の向こう側 <想像力から創造力へ> S子
         
「利潤なき経済社会」を興味深く、また、意義深く読ませていただ
いております。資本主義経済において、結局、私たちが見誤ったも
のは、マネーにおける「目的」と「手段」をはき違えたことにある
のは間違いないだろう。経済活動における潤滑油とはマネーであり
、そのマネーが滞ることなく流通し、循環してこそ経済の活性化を
見ることができ、個々人としての生きる活動も活発化してくる。

それはまるで私たちのからだを流れる血液のようなもので、血液が
さらさらの状態であれば私たちは健康で日々を無事に過ごすことが
できる。が、血液がどろどろ状態になり、この流れが悪くなり脳で
詰まれば脳梗塞が起き、その部分の脳組織が壊死してしまい、私た
ちは失語症になったり、半身不随になったりする。

資本主義も当初はマネーがモノを交換するための「手段」として流
通していたが、資本主義が成熟してゆくにつれて、いつの間にか「目
的」と化した。マネーの目的化はつまるところ全てを目的化させてし
まい、私たちにあらゆるものの「本質」を見る目を喪失させた。
これは事実である。

そして、それが「供給=需要」という経済活動を必然的に生じさせ
、モノに溢れた社会が誕生した。「供給=需要」という経済活動は
よくよく考えてみれば、「与えられた人生」を送ることになり、
そこには自主性や主体性はなくても私たちは「与えられたモノ」を
購入し、そこそこ無難な人生を送ることができる。

私たちが無難だと錯覚し、安心してしまうのは、周囲が皆「与えら
れたモノ」である「同じモノ」を持っているからである。つまり私
たちは「与えられた、同じモノ」を持つことによって人生の安定や
幸福の尺度をはかっていた可能性がある。「供給=需要」という経
済活動では、人間の欲求すらも本質から遠ざけてしまうということ
である。

本当に自分が欲しいモノだったのか、他人が持っているから欲しい
のか、テレビコマーシャルで見たから欲しくなったのか、売り込み
にきたから購入したのか、ないと困るほどではないがあって困るほ
どでもないので購入したのか等、心から欲しているものではなく、
供給されたから需要したという構図が自然と生まれる。それを自分
の欲求があったから買ったと、私たちは錯覚しているにすぎない。

こうして私たちは「与えられた人生」を無難に安定して生きること
で、「危機感」を抱くことなく日々を過ごし、人生を終える。人間の
三大欲求であり生きる基本の「食・性・寝」も既にこの「供給=需
要」という経済活動に組み込まれ、マネーの目的化とともに人間と
しての本能を私たちは喪失しかけている。現代人はこの自覚すらも
ないという悲しい状況におかれているのである。

しかし、マネーの目的化による「供給=需要」という経済活動では
経済成長が持続できないどころか、経済の空洞化を生み失業者を増
加させ、個人としての生きる活動が阻害されてしまう。そのことに
気づいたのが、今回の欧州連合憲法批准拒否の仏国民である。拡大
EUの存続に待ったをかけた格好となったが、「危機感」を抱いた彼
らの人間的本能はまだ廃れていないどころか、十分に健在である。


(中略)

ひるがえって日本を見れば、「供給=需要」人生が非常に行き届い
ており、大人も子供も主体性をなくし、自信喪失し、想像力にも欠
け生きる気力も無い状態に置かれている。だから米国の言いなりに
しか生きることができないのである。「供給=需要」という「与え
られた人生」を送ることは確かに楽ではある。が、そこには「自分
」というものがない。この人生を生きる「自分」がないのである。

だから真の喜びや真の悲しみを味わうことはまずないだろうし、
そこそこ無難で安定した人生を送ることで「危機感」を覚えること
もまずないだろう。実はそれこそが問題なのである。「危機感」を抱
くこともなければ、正直な話がまともに「自分」とは向き合えない。
「自分」という人間のこともわからずして終える自分の人生って一
体何??ということになる。

マネーが目的化されることで「供給=需要」という経済活動が必然
的に生じ、「与えられた人生」を送ることで私たちは主体性を失い
、自信を失い、生きる源泉ともいえる想像力までも失った。また、
そういう場所さえも失った。想像力を失えばこの世で実現する創造
物さえもなくなるのである。つまり来るべき未来が描けない。

「利潤なき経済社会」ではマネーを手段に転落させることで、資本主
義の論理が大きく揺らぐだけではなく、世界の構造が大きく転換し
てしまう。これまで築き上げてきたもろもろが崩壊に直面している
と言っても過言ではない。それは日本が明治維新以降追求してきた
西洋文明であるかもしれないし、合理化の名のもとに推進されてき
た科学万能主義であるかもしれないし、それを基点とした物質文明
であるかもしれない。

「供給=需要」人生で「危機感」を抱くこともなくなった私たちが
、価値観の転換をはかることは容易にできそうもないのは明白だ。
しかし、マネーの目的化による「供給=需要」経済活動では世界は
やがて行き詰まる。価値観の転換は時間も要するだろうが、案外石
油の枯渇がその契機になりはしないかと、私は密かに思っている。
その「危機感」が「自分」と真剣に向きあうことになり、それが男
女双方への理解へと向かわせる。そこから男女双方の想像力が生ま
れ、それが創造力へとつながり実現化し、新しい未来が描けるとい
うものである。

(引用終わり)
メンテ

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ベーシック・インカム ( No.240 )
日時: 2017/11/29 13:52
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:GJ/Kxq.I

希望の党が先の衆院選の公約の中でベーシック・インカムに言及しました。
民進党もベーシック・インカムを視野に入れています。

昨日の放送で、池上彰がベーシック・インカムを取り上げた。
私は、瞬間にまずいことを取り上げたものだと直感した。

ベーシック・インカムという麻薬のような言葉を容易に取り扱うものではありません。

最初にベーシック・インカムとは、何かについて話しましょう。


ベーシック・インカムとは最低限所得保証制度の1つである。

概要
ベーシック・インカムとは、basic(基本的)income(収入)つまり政府が性別、年齢に関わらず無条件で、すべての国民に生きるのに必要な最低限の金額を支給するという制度である。

>ベーシック・インカムの長所

「とりあえず死なない」
生きていく中で、最低限の生活を送る事ができる資金が配分されるので、食べるに困る事がなくなる。

「無意味な労働が減少」
言ってしまえば公共事業等は、無理矢理にでも雇用を増やしている訳であるが、直接労働者に給与する事が可能であれば、「無意味に労働」する意味もなくなり、無駄な労働の削減やワークシェアリングの普及にも繋がる。ベーシック・インカムの導入こそが昨今日本にはびこるブラック企業に対抗する最善策だという意見の論拠はここから来ている。

「社会保障制度のコスト減少」
現在の日本の社会保障は、病気、怪我、貧困など様々な状況によって細かく給付金を設定しており、それらを判断・調査するために多大なコストが必要になっているが、ベーシック・インカムによって一括して給付するならば、これらのコストをコンパクトにする事が可能である。

>ベーシック・インカムの短所・懸念

「誰も働かなくなるのでは?」
そもそもなぜ働くのか考えてみると、働かないと物資そのものがないからであって、今日の日本は十分どころか、過剰に余る状況であるのが実際のところである。つまり、労働が過剰であるということだ!

と声高に言う人もいるが、この考えは、労働の本質的な定義に近づきすぎて現代の労働を囲む状況を考慮していない、かなりの暴論である。
本制度の導入によって、その過剰供給が適当な具合に調整されるか、つまり労働しようとする人々としない人々との兼ね合いが上手く取れるのかといえば、誰も具体的に検討していないのが事実である。
すなわち、制度を維持できる程度に労働が継続されるかについては、誰も具体的な根拠とデータを示していない。

「生き甲斐がなくなるのでは?」
ベーシック・インカムは労働と競争を否定している訳でないので、「社会で働く事が生き甲斐につながる」と考える人は、働いても良いのである。

何も『働くな』というわけではない。働きたけりゃ働けばいいし、働かずになんでも出来る社会になるわけではない。贅沢したけりゃやはりそれなりの労働は必要になる。

「1日で使い果たすのでは?」
使い方は国民に委ねられているため、1日で使い果たしてしまったり、ギャンブルに注ぎ込んでしまったりと、様々な事が予測されるが、現在のギフトカードや旅行券のように、使い道が制限される資金を提供すれば解決される問題ではある。
が、それでは社会保障を維持する上でのコストを削減するというベーシック・インカムの1つの意義が失われることになるだろう。

突き放した言い方をすれば、せっかく支給されたものを使い果たしたのだから、あとは国のサポートの範囲外だともいえる。が、それではこの制度を導入した意味は無い。

「どこにその財源があるのか?」
最も問題視される点である。もちろん支給額に依るが、希望的な検討ではわずかな増税で実現可能だと言われることもあるし、どう捻出しようとしても不可能というデータもある。

例として、1億2千万人の国民にそれぞれ8万円を1ヶ月毎に支給するとしたら、1年に必要な財源は115兆2千億円。
現在の日本の歳入は、公債を除くと約35兆円程度なので、増税・税制改革なしには実現不可能であることがわかる。
逆に、ベーシック・インカムの財源を社会保障費と同程度の30兆円程度で賄うとすれば1人あたり給付額は月額2万円強となってしまう。さすがにこれでは、いくら倹約しても「食うに困らない」レベルには程遠いものとなってしまう。
もちろん国の歳出がこれで済むわけではない。公務員の人件費や公的施設の維持費などの国家の運営費、医療保険などの別の保険制度などにも財源が必要である。

(引用終わり)


池上の説明によれば、子供をふくめて老人まで一定の基準で全ての人に平均で7万円ほど支給すると言う。
子供二人の平均的家庭では月収20万円くらいになる。

現在の社会保障費は年間120兆円。その内訳は
年金      55兆円
医療費     38兆円
介護・他    19兆円
生活保護    3兆円
施設費     5兆円

その中で、ベーシック・インカムにあたる生活保護費は約3兆円、年金の55兆円は不要になると仮定すると、
62兆円は別途必要になる。
それだけではない、行政の維持費、教育、安全保障なども国家の予算だけでも年間60兆円は下らない。

合計して、115兆円+62兆円+60兆円=237兆円の税金が取れるのか。

おそらく1/3の人は殆ど働かなくなるし、残りの1/3は労働意欲が減退し、今までの様には働かない。
一部の人間が働いても、得た収入のほとんどは税金に消える。
個人だけでなく企業に於いても同じこと。

消費税!
消費税の1%は2.5兆円に当たると言う。
逆算して消費税を100%にすれば消費の総額が解る。250兆円である。

この様な馬鹿げた試算をテレビで言うべきではない。

勿論、ベーシック・インカムの行きつくところは通貨の増刷によるもの。
当然、多くの視聴者も、それを想像する。

ところでベーシック・インカム(現金のばらまき)の最大の問題は、労働意欲を無くす事にある。
単なる働かなくても生きていける問題ではない。

次に来るのは精神的退廃。
享楽がはびこり、
犯罪が増える事は120%間違いない。

今まで培ってきた人間社会の、真摯なもの、大切なものは全て価値を失う世界を想像されることである。
その様な世界こそ、地獄の世界なのである。

問題は、多くの人々は、それが解っていても、それに飛びつく。
最初の頃は限定的にやれば良い等と、少しは理解ある態度をしていても、人間というものの性は、暴走を止められない。

アダムとイブの禁断の園の寓話を実践することはない。

池上彰は、どうして、この時期にベーシック・インカムなどを取り上げたのであろう。
最悪の方法で。

勿論、政治の中でベーシック・インカムを視野に入れねばならない状況にある事は解っている。
そのやり方を検証しなければならない段階だ。

やり方など幾らでも考えられる。
基礎年金部分をベーシック・インカムで行う。
介護にかかり人件費をベーシック・インカムで補助する。
生活保護費をペーシック・インカムで補助する。
教育費をベーシック・インカムで行う。
公共事業をベーシック・インカムで行い雇用を創出する。
農林業の人権費をベーシック・インカムで補助する。

これでやれば市場主義経済の体制を維持したまま、労働意欲を損なわないままベーシック・インカむが実施できる。
総額も50〜60兆円ですませられる。

要するに健康で働くことが出来る人間は60過ぎまではベーシック・インカムの対称には出来ないと言うこと。
また、いずれにせよ、ベーシック・インカムは通貨の増刷(いわゆるヘリマネ政策)を念頭に置かねば出来ないこと。

目先の利害で、クソ政治屋共にベーシック・インカムの事など扱って欲しくはない。
ここでは省略しますが、アイスランドやハンガリーなど通貨発行権を国家に取り戻し、財政に必要な財源は通貨の増刷で行えるように法律も整えた国が実験的に取り組んでいるらしい。

(ハンガリーの事例)
https://www.kyudan.com/cgi-bin/bbskd/read.cgi?no=2375
「通貨発行権→間違った常識」スレッド

NO 5・7・12のレス参照
メンテ

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