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[2222] 続・当代世間騙し装置
日時: 2015/02/14 08:24
名前: 満天下有人 ID:QNV3UuGE

毎日変なノートンのマークが画面に出て、ウイルス恐怖を煽られる。ノートンの指示に従って掃除したら、ここ掲示板で新規スレッドを立てた時に入れたPWが消えてしまって、投稿文の訂正が出来なくなってしまった。

そこでPWを入れる為に、再度スレッドを立てて見ます。投稿記事は全て今日までの重複投稿ですのであしからず。

2月9日投稿分:生存本能の為に生き残ろうとするテクニックは、生物によって様々だ。

好きな番組であるNHKのダーウインが来た、を見るにつけ、何時もそう思う。

どのような生態系であっても、原理は太陽エネルギーと水によって生態系が構成されている大原則がある。そしてその土台の上にあって、その生態系はそれぞれに生存を維持する為に、エネルギーが不足して来ると他の生態系が有するエネルギーを奪う本能的な細胞を有している。

そしてその行為が各種生態系の生存のバランスを保つ効果を有している。大蟻の過剰発生を抑えてくれるのが、蟻喰いの存在であるとか、そのような相互天敵の存在が自然生存のバランスを保つという合理性で地球は成り立っている。別の生態系が過剰になると別の生態系が、それを潰しにかかる、という具合にだ。

中には潰されないように擬態を発揮する生態系もあれば、先に生存エネルギーを得る為に擬態で相手を待ち構えている生態系もある。枯葉と見分けがつかない虫や、サンゴかと見間違うタツノオトシゴなどが、前者の例だ。後者の代表例にはカマキリが居る。

何を言いたいのかと言うなれば、既に真意は見抜かれている(笑)、そう、人間社会における、特に政治経済における擬態は日常茶飯事である、ということだ。言い換えると人間社会における擬態とは、世間の騙し装置であるということだ。

この生態系が巣食っている領域が永田町であり、霞が関であり、より広い範囲での擬態は、抽象的概念としての自由、民主主義である。擬態に騙される側は、自らも殺されずに、そこそこに生かされて来たものだから、天敵が定かに見えず、だが、どうも昨今のおかしな状況は、天敵が少しのさばり過ぎてはいないか、との、何だか天敵が明確には見えないのだが、どうもおかしいと感付き始めた。

しかし、イスラム過激は悪だ、との風潮、それは一部イスラムとしても、このままではキリスト教圏天敵が、お互い天敵でも、バランスが取れる範囲を超えて来た以上、防御的攻撃を仕掛けねばならなくなった、そのようにも見える。むしろキリスト教圏天敵は、擬態で錯覚を起こさせ、イスラム圏生存のエネルギーを狙っていた、騙していたとつまりキリスト教圏はカマキリだと・・・・

攻撃的擬態どもには勝てない。一つはそれらを我々が保存し、ある意味、保護しているからだ。こちらは守備的擬態になれない。少々色を変えて擬態騙しをやっても、最初から見抜かれてしまっているから、どうしようもない。永田町や和美が関に仕掛けられて来る擬態、消費税増税に還付制度を設けるとか、日銀超金融緩和でトリクルダウンによって民衆も潤うとか、イスラムテロは許せないと言う擬態には、アメリカ従属という本色、その先に憲法改悪が隠されている。

擬態と言う騙し装置が強化されて来ている。いよいよ生存をかけた最終闘争が迫って来た。この生存競争は生態系が別の生態に対して為されるのではない。同じ人間なる生態系においてである。しかも同じ国の中においてである。擬態にはしょっちゅう騙されるのが生物の宿命ではあるが、しかしトンマな騙され方は良くない。弱い証拠だ。




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勝手な民主主義への変貌(1) ( No.212 )
日時: 2015/05/08 13:15
名前: 満天下有人 ID:js3VqvX.

人生これまで、色んな民主主義説を読んで来て、歴史的にはその時代時代の背景が違い、そこから生じた民主主義の概念が、これまたそれぞれに概念が違うようです。その意味で少し、民主なる概念に何故「主義」という、ある種の思想と言いますか、イデオロギー的な概念が加わったのか、その歴史を駆け足で見てみたいと思います。さすれば今の民主主義なるものが、政治体制としての概念なのか、あるいは生存に関わる人間全ての権利事象に関わるものなのか、そこが少し整理出来るのではないか、そういう発想です。

さすれば、ミネさんの持論である参政員制度、純粋な政治形態として、その形態を理想的に利用できる規模の問題とか、そして自転車駐輪における大衆の行動が、民主主義という広い意味での概念に反する行為なのか、「主義」という言葉を加える事に拠る概念の混乱が、少し整理出来るのではないかと・・・。

最も古い原初的な民主主義は、ギリシャのアテナイから始まったことは、世界史を少しでもかじった方であれば、誰もが知っている。だがこの時代においては「主義」という概念とかを表すほどのものでもなく、一種の政治体制、政治形態を表す程度のものであったようです。

では何故そこからデモ(民衆)が権力の主人公(クラシイ)になったのか、また成り得たのか、それは当時古代の都市国家ポリスのサイズが小さかった、その範囲も一目で見渡せる程度の地勢で、人口も1万人も越えていなかった、故に専業役人を必要ともせずに、皆が交代で公共事項について協議する事が可能で、故に誰かが変に権力を動かすことも出来なかったし、文字通り政治と民衆が一体化できるものであったから、そういう事のようです。(今日でも北欧での地方自治においては、普通の勤め人が交代で自治行政に携わっているようですが、その原型が、アテナイのそれであったようです)

も一つは、橋立さんが指摘されるように、デモ(民衆)の数と、政治なり行政分野でも、その幅が広くなってしまい、現在ではデモ側の好き勝手もそれに応じて広くなってしまい、ギリシャ時代におけるような小さなポリス単位では、好き勝手な数も自ずと限られていた、故に民衆主体の政治が成立し易かったのではなかろうか・・・

ギリシャの衰退と共に民主制による政治も退廃し、衆愚政治なる言葉で民主制が揶揄されるようになって来ます。衆愚政治とは、正に目下の民主主義状態と同じく、民衆のエゴイズムが強くなり、それが政治をも堕落させてしまった。

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