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[2222] 続・当代世間騙し装置
日時: 2015/02/14 08:24
名前: 満天下有人 ID:QNV3UuGE

毎日変なノートンのマークが画面に出て、ウイルス恐怖を煽られる。ノートンの指示に従って掃除したら、ここ掲示板で新規スレッドを立てた時に入れたPWが消えてしまって、投稿文の訂正が出来なくなってしまった。

そこでPWを入れる為に、再度スレッドを立てて見ます。投稿記事は全て今日までの重複投稿ですのであしからず。

2月9日投稿分:生存本能の為に生き残ろうとするテクニックは、生物によって様々だ。

好きな番組であるNHKのダーウインが来た、を見るにつけ、何時もそう思う。

どのような生態系であっても、原理は太陽エネルギーと水によって生態系が構成されている大原則がある。そしてその土台の上にあって、その生態系はそれぞれに生存を維持する為に、エネルギーが不足して来ると他の生態系が有するエネルギーを奪う本能的な細胞を有している。

そしてその行為が各種生態系の生存のバランスを保つ効果を有している。大蟻の過剰発生を抑えてくれるのが、蟻喰いの存在であるとか、そのような相互天敵の存在が自然生存のバランスを保つという合理性で地球は成り立っている。別の生態系が過剰になると別の生態系が、それを潰しにかかる、という具合にだ。

中には潰されないように擬態を発揮する生態系もあれば、先に生存エネルギーを得る為に擬態で相手を待ち構えている生態系もある。枯葉と見分けがつかない虫や、サンゴかと見間違うタツノオトシゴなどが、前者の例だ。後者の代表例にはカマキリが居る。

何を言いたいのかと言うなれば、既に真意は見抜かれている(笑)、そう、人間社会における、特に政治経済における擬態は日常茶飯事である、ということだ。言い換えると人間社会における擬態とは、世間の騙し装置であるということだ。

この生態系が巣食っている領域が永田町であり、霞が関であり、より広い範囲での擬態は、抽象的概念としての自由、民主主義である。擬態に騙される側は、自らも殺されずに、そこそこに生かされて来たものだから、天敵が定かに見えず、だが、どうも昨今のおかしな状況は、天敵が少しのさばり過ぎてはいないか、との、何だか天敵が明確には見えないのだが、どうもおかしいと感付き始めた。

しかし、イスラム過激は悪だ、との風潮、それは一部イスラムとしても、このままではキリスト教圏天敵が、お互い天敵でも、バランスが取れる範囲を超えて来た以上、防御的攻撃を仕掛けねばならなくなった、そのようにも見える。むしろキリスト教圏天敵は、擬態で錯覚を起こさせ、イスラム圏生存のエネルギーを狙っていた、騙していたとつまりキリスト教圏はカマキリだと・・・・

攻撃的擬態どもには勝てない。一つはそれらを我々が保存し、ある意味、保護しているからだ。こちらは守備的擬態になれない。少々色を変えて擬態騙しをやっても、最初から見抜かれてしまっているから、どうしようもない。永田町や和美が関に仕掛けられて来る擬態、消費税増税に還付制度を設けるとか、日銀超金融緩和でトリクルダウンによって民衆も潤うとか、イスラムテロは許せないと言う擬態には、アメリカ従属という本色、その先に憲法改悪が隠されている。

擬態と言う騙し装置が強化されて来ている。いよいよ生存をかけた最終闘争が迫って来た。この生存競争は生態系が別の生態に対して為されるのではない。同じ人間なる生態系においてである。しかも同じ国の中においてである。擬態にはしょっちゅう騙されるのが生物の宿命ではあるが、しかしトンマな騙され方は良くない。弱い証拠だ。




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勝手な民主主義への変貌(2) ( No.213 )
日時: 2015/05/08 16:06
名前: 満天下有人 ID:js3VqvX.

複数の人間が生活する共同体において、住民共通の事項をどうのように決めるか、規模から見てギリシャでのポリスは、サイズ的に理想の単位であったのでしょう。故に民主政が行われ得た。しかしその民主政下において同時に、衆愚政治なる概念、現象が同時に発生していたというのも、実に皮肉なことです。

生活上の権利を持つ主権者が、それぞれのエゴを通そうとする。それは自己利益の積極的な追及に限らず、他人任せの機会主義、問題の先送りとか、色んな形でアテナイにおいても晩年にあっては、民衆による無関心が蔓延していたようです。先に申すならば、目下の民主主義は、既に「主義」というイデオロギーを含んでいるものですが、それは、「自由」民主主義という、自由概念が軸になっていることは、今更言うまでも無いこと。だがアテナイ時代ではまだ、その自由概念が民主政を毀損してしまったというものでもなかったようで、単に蒙昧な民衆が政治に参加する程度につれて、質が落ちて来たもののようです。今日と似たような状況が古代からあったようですね。

ギリシャアテナイ時代から近代国家群が多数生じている現代にあっては、都市国家ポリスと違い、国家というものの規模、政治規模がはるかに大きくなっており、そこえ権利主体である民衆に自由なる概念が加わって来ると、民主主義の規模も、極端に言えば果てしない広がりを持つようになってしまった。

橋立さんが何時も嘆いておられる民主主義における自由の履き違え現象が、それに該当することになります。民主主義に何時からこの「自由「概念が加わって来たのか、このことも又、民主主義の歴史を語っていると思います。何から自由でなければならなくなったのか・・・1700年代末期のフランス革命、アメリカ独立運動などがすぐに頭に浮かびます。史書をひもどきますと、そのハシリは、それ以前の1645年のピューリタン革命で自由概念が求められている。

国教制度=政治権力による信仰の強制に対する内面の自由を主張し、そのことから自由一般に対する国民の権利が民主政の根幹であるとして、「自由」民主主義概念のハシリとなり、フランス革命やアメリカ独立宣言の精神的支柱になって行く。
フランスでは王朝から公共資産を取り返す革命、アメリカ独立宣言では、その主体は人民であると明確に謳われ、どちらも民主主義に乗取った形が示されている。でも民衆が主権者であるとの思想が制度として発展したにせよ、経済的に貧困から脱出できない「民主」が増え始めた。

ここにメスを入れたのがカール・マルクスでした。フランス革命にせよ、それはせいぜいブルジヨア革命によって「法的」な平等が与えられただけであって、普通選挙権が民衆に与えられたからと言って、民主主義の実現にはならない、人間を抑圧している本源的な条件、経済的な基礎の抜本的革命が無ければ、人間の解放は無いとして、共産主義的民主主義を唱えた。

以前どこかで橋立さんの修正資本主義論の対話において、それはマルクスの急進的革命から離れて、議会民主主義制を通じて経済的平等=資本主義の修正を試みるとして発足したのが、「社会民主主義」制度を唱えたドイツ社会民主労働党であることを紹介した記憶があります。
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