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[2222] 続・当代世間騙し装置
日時: 2015/02/14 08:24
名前: 満天下有人 ID:QNV3UuGE

毎日変なノートンのマークが画面に出て、ウイルス恐怖を煽られる。ノートンの指示に従って掃除したら、ここ掲示板で新規スレッドを立てた時に入れたPWが消えてしまって、投稿文の訂正が出来なくなってしまった。

そこでPWを入れる為に、再度スレッドを立てて見ます。投稿記事は全て今日までの重複投稿ですのであしからず。

2月9日投稿分:生存本能の為に生き残ろうとするテクニックは、生物によって様々だ。

好きな番組であるNHKのダーウインが来た、を見るにつけ、何時もそう思う。

どのような生態系であっても、原理は太陽エネルギーと水によって生態系が構成されている大原則がある。そしてその土台の上にあって、その生態系はそれぞれに生存を維持する為に、エネルギーが不足して来ると他の生態系が有するエネルギーを奪う本能的な細胞を有している。

そしてその行為が各種生態系の生存のバランスを保つ効果を有している。大蟻の過剰発生を抑えてくれるのが、蟻喰いの存在であるとか、そのような相互天敵の存在が自然生存のバランスを保つという合理性で地球は成り立っている。別の生態系が過剰になると別の生態系が、それを潰しにかかる、という具合にだ。

中には潰されないように擬態を発揮する生態系もあれば、先に生存エネルギーを得る為に擬態で相手を待ち構えている生態系もある。枯葉と見分けがつかない虫や、サンゴかと見間違うタツノオトシゴなどが、前者の例だ。後者の代表例にはカマキリが居る。

何を言いたいのかと言うなれば、既に真意は見抜かれている(笑)、そう、人間社会における、特に政治経済における擬態は日常茶飯事である、ということだ。言い換えると人間社会における擬態とは、世間の騙し装置であるということだ。

この生態系が巣食っている領域が永田町であり、霞が関であり、より広い範囲での擬態は、抽象的概念としての自由、民主主義である。擬態に騙される側は、自らも殺されずに、そこそこに生かされて来たものだから、天敵が定かに見えず、だが、どうも昨今のおかしな状況は、天敵が少しのさばり過ぎてはいないか、との、何だか天敵が明確には見えないのだが、どうもおかしいと感付き始めた。

しかし、イスラム過激は悪だ、との風潮、それは一部イスラムとしても、このままではキリスト教圏天敵が、お互い天敵でも、バランスが取れる範囲を超えて来た以上、防御的攻撃を仕掛けねばならなくなった、そのようにも見える。むしろキリスト教圏天敵は、擬態で錯覚を起こさせ、イスラム圏生存のエネルギーを狙っていた、騙していたとつまりキリスト教圏はカマキリだと・・・・

攻撃的擬態どもには勝てない。一つはそれらを我々が保存し、ある意味、保護しているからだ。こちらは守備的擬態になれない。少々色を変えて擬態騙しをやっても、最初から見抜かれてしまっているから、どうしようもない。永田町や和美が関に仕掛けられて来る擬態、消費税増税に還付制度を設けるとか、日銀超金融緩和でトリクルダウンによって民衆も潤うとか、イスラムテロは許せないと言う擬態には、アメリカ従属という本色、その先に憲法改悪が隠されている。

擬態と言う騙し装置が強化されて来ている。いよいよ生存をかけた最終闘争が迫って来た。この生存競争は生態系が別の生態に対して為されるのではない。同じ人間なる生態系においてである。しかも同じ国の中においてである。擬態にはしょっちゅう騙されるのが生物の宿命ではあるが、しかしトンマな騙され方は良くない。弱い証拠だ。




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中国によって権威付けられた古代日本政治文化 ( No.333 )
日時: 2015/06/28 09:14
名前: 満天下有人 ID:QVVygyqc

私のこの国の政治、文化歴史観も、青トマトさんとほぼ同じです。も少しくだいて言うなれば、大陸に対する朝貢外交による関係から始まり、大陸側は特に周辺諸民族に対する政治的支配権の確立を狙った、というよりも、むしろ文化的君臨をしたのであって、しかし当時の日本人政治は、中国皇帝が大陸において覇権を争っている政治面に注目し、文化の取り入れも政治覇権に大いに関係する・・・そういうある種の畏れもあって、政治方式も移入して来たのではないか。

言い換えると、移入文化を基軸に、大陸における覇権争いとは違う日本と言う土壌に、政治方式をそのまま植え付けてしまった。故にこの国においては、相手国が包括的な諸条件の中で、政治なるものも創り上げて来た歴史の本質も分からなければ、自国のことさえ、分かっていない。極論すれば、理解もしていない相手国からの移入制度をそのまま受け入れてしまうから、いつまで経っても独自の政治文化が生まれない。いやモノマネ政治こそが、独自の政治文化になっている(笑)。

昨夕、NHKBSで、タモリによる主要都市旅歩き「ぷらタモリ」で、奈良市平城京跡の探索の仕方なる番組をやっておりました。若い頃、奈良県も担当区域に命令された所為もあって、何度も行ったことのある古代都市なのに、ビジネスが主であったので、時間が余ればサボリも入れて鹿にセンベイをやって時間つぶし。平城京が坂を権威の象徴として取り入れ、微妙に高台に向かわせる街創りになっているとか、何度も行ったのに全然気も付かなかった(笑)。

段差の町ということらしい。平城京門から徐々に坂が上に行き、そこに市街を見下ろす興福寺が建っている。藤原不比等が平城京遷都する際に、中国文化をまねて支配権威の象徴として一段高い所に建立したもののようです。

中国儒教では、むしろ政治権力の抑制、反省なる意味合いが強かったと思われますが、仏教であれそれを移入する目的は、その本質が曲げられてむしろ権力維持に利用されてきた面が、この国の政治文化の特徴ではないか?・・・神道しかり。

古代においては中国に対しても、その文化を日本独特のものに加工し(司馬遼太郎氏が言う他国文化の“接げ木”)、故に相手国文化の周りだけについて、あれこそ手本だ,否、手本にしてはいけない、さような議論が無意識の内に、今尚続いている。安保法案に関する言い合いなど、その典型だし、相手国の周りだけの概念に連いて行こうとするだけの気質が、対米従属として現れている。

今のシンゾーが、対中反発、対米隷属するその様も、律令時代からの対中モノマネ、対中見下しの、相手国文化の本質から得た物では無いが故の、周辺解釈だけによって為されてきた政治文化の結果でしょう。だから・・・

<大国に追随しやすい>、ことになり、同時に毛嫌いもする。古代からそうですね。シンゾーはたまたま、後者に傾いている世代として現れているだけ。でも、その骨董品的無知が、取り返しのつかない大事を引き起こしてしまう。満州事変など、古代においても存在していた中国見下しの典型例ではなかったかと思います。
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