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[267] 当代世間裏算用
日時: 2009/10/14 23:01
名前: 満天下有人 メールを送信する

「経済学の怠慢」@

・・・世間胸算用は、江戸時代の浮世草子作家の井原西鶴の名作か・・・

江戸時代では大名から庶民に至るまで、世間の勘定にツケ払いは当たり前のこと、掛売り期間が長い商いは年末大晦日に決裁・・・庶民はツケ買いの胸算用が狂って決裁から逃れるために、大晦日が近づくと必死に智恵を絞る、知能指数はかなり高かったようである(笑)・・・

・・・江戸時代の両替商は今で言うところの銀行のようなもの、一定の保証金を担保に入れておくと小切手帳を発行してもらえた・・・掛け売り人もツケ買い人も、残高以上の小切手を発行し合って、それが残高不足の複数人が絡んでしまうと、売り人も買い人も訳がわからなくなって、大晦日を越えてしまう(笑)・・・

・・・昨今、世界を大不況に落し込んだレバレッジ・金融錬金術、主要諸国中央銀行もフアンド発行当事者も、一体どれほど未決裁残高があるのか、誰にも把握できない・・・その点に限って言えば、誠に西鶴が面白おかしく書いた江戸時代の風景と大して違いも無い・・

把握している未決裁残高とて、さて公的資金を引っ張り込むにはどうすべえか、ビクビクものの胸算用に忙しいことであろうが、これは表に出せない算用であるから、裏算用というものであろう・・・政治資金などと言うシロモノも裏算用の一つであろうか・・・

・・・西鶴の時代のそれぞれの家計の裏事情から生じる駆け引きは、まだ牧歌的な匂いがあって、ほほえましくもなるが、当代ではさようなわけにも行かない・・・
通貨を媒介しての庶民の暮らしなどと言うものから大きく乖離してしまって、正にお金様々だけが大手を振って街を、いや世界を闊歩し、庶民の暮らしなどとは全く無関係に動き、いや逆に生活を、実質経済を振り回してしまう・・・

今日のその光景は、江戸庶民が実質生活維持のためにツケ買いし、売り方がツケ売りした風景と似ても似つかぬものである・・・

・・・出発点は確かに、借金を証券化してあなたがたの借金はこれで儲けて返済可能になりますよと・・・だが証券化された借金を、別の機関が借金で買い、その借金をまた証券化し、更に別の機関がそれをまた借金で買い・・・延々と借金の額が天文学的数字に膨れ上がってしまった・・・

今日の地球とは、貨幣錯覚がどれほど無用な苦しみを自ら製造しているのかが分からないままに、ババ抜きゲームを行なっている惑星のようになってしまった・・・。
メンテ

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Re: 当代世間裏算用 ( No.194 )
日時: 2009/12/30 23:11
名前: 満天下有人

「当代世間・暮れるのか明けるのか」A

・・・均衡論で有名なワルラスの話をした時、このワルラスは元々物理数学者であったことを紹介した・・・近世経済学の大家、それは全て西欧宗教の哲学から出発しかつ、数学者出身が多い・・・

・・・哲学と数学、神の手によって世の成り合いは自然に合理的な場所へ落ち着くものであるとする哲学、その均衡点を数学者が理論化した・・・その面が異常に発達し過ぎて哲学的な人間理解や、それが織り成す運動の本質が見落とされ始める・・・

あくまで神の思し召しで経済もある方向に進化する自由放任主義・レッセフエールなる概念が出来上がって来る・・・昨今、世界経済を歪めてしまった市場主義なるものも、このレッセフエールが形を変えただけのことであった・・・
思想的牽引者となったハイエクなどの思想根底にも、西欧的宗教観が横たわっていた、全ては神との対話から方向性が形成されて来る・・・

・・・それは彼らの世界の中でのことであるなら、どうぞご自由にと言いたい所だが、わが国のように、特に神など意識しない民族であっても、その構造に振り回されてしまう、一度や二度ではない・・・

元々、村落共同体的気質を持つわが国民族は、西欧一神教に根ざす神との契約以外の自由を履き違えてしまって、伝統的経済関係や人間関係にあった価値を捨て去ってしまっている・・・

・・・国家戦略室はやっと戦略を発表した、これを鳩山首相は、経済は人間のためのものであると総括した・・・誠にその通りである、だがしかし、新たな需要創出戦略が出てもそれは宗教的西欧資本主義という既成構造の中で成されるだけのものであるなら、余り変わり映えもしないだろう・・・
革命が起ったわけでもないから、資本の本能をどのように制御して行くのか、その制御装置がどのようなものであるのか、単に雇用を増やせばそれで良いとして、後の再分配はどう成すのか・・・

予めそこまで織り込むと利害関係者からの反発もあるという計算も織り込まれていると考えるのは、勘繰り過ぎかも知れないが、戦略が単に新規需要創出だけでは、村落共同体としての地方での施策とどう組み合わせて行くのか・・・

・・・司馬さんが、維新は日本伝統文化に西洋文化を接木したようなものだ、あるいは「異胎文化」とも表現されていたが、わが国独自の多神教的村落共同体的理念に立ち戻り、そこからの発想を軸にすることも大事ではないか・・・

一神教的闇と違ってわが国では、「明ける」ことから生活が始まる・・・闇の年は果ててもらって、真に明けてくれる年であることを・・・。
メンテ

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