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[267] 当代世間裏算用
日時: 2009/10/14 23:01
名前: 満天下有人 メールを送信する

「経済学の怠慢」@

・・・世間胸算用は、江戸時代の浮世草子作家の井原西鶴の名作か・・・

江戸時代では大名から庶民に至るまで、世間の勘定にツケ払いは当たり前のこと、掛売り期間が長い商いは年末大晦日に決裁・・・庶民はツケ買いの胸算用が狂って決裁から逃れるために、大晦日が近づくと必死に智恵を絞る、知能指数はかなり高かったようである(笑)・・・

・・・江戸時代の両替商は今で言うところの銀行のようなもの、一定の保証金を担保に入れておくと小切手帳を発行してもらえた・・・掛け売り人もツケ買い人も、残高以上の小切手を発行し合って、それが残高不足の複数人が絡んでしまうと、売り人も買い人も訳がわからなくなって、大晦日を越えてしまう(笑)・・・

・・・昨今、世界を大不況に落し込んだレバレッジ・金融錬金術、主要諸国中央銀行もフアンド発行当事者も、一体どれほど未決裁残高があるのか、誰にも把握できない・・・その点に限って言えば、誠に西鶴が面白おかしく書いた江戸時代の風景と大して違いも無い・・

把握している未決裁残高とて、さて公的資金を引っ張り込むにはどうすべえか、ビクビクものの胸算用に忙しいことであろうが、これは表に出せない算用であるから、裏算用というものであろう・・・政治資金などと言うシロモノも裏算用の一つであろうか・・・

・・・西鶴の時代のそれぞれの家計の裏事情から生じる駆け引きは、まだ牧歌的な匂いがあって、ほほえましくもなるが、当代ではさようなわけにも行かない・・・
通貨を媒介しての庶民の暮らしなどと言うものから大きく乖離してしまって、正にお金様々だけが大手を振って街を、いや世界を闊歩し、庶民の暮らしなどとは全く無関係に動き、いや逆に生活を、実質経済を振り回してしまう・・・

今日のその光景は、江戸庶民が実質生活維持のためにツケ買いし、売り方がツケ売りした風景と似ても似つかぬものである・・・

・・・出発点は確かに、借金を証券化してあなたがたの借金はこれで儲けて返済可能になりますよと・・・だが証券化された借金を、別の機関が借金で買い、その借金をまた証券化し、更に別の機関がそれをまた借金で買い・・・延々と借金の額が天文学的数字に膨れ上がってしまった・・・

今日の地球とは、貨幣錯覚がどれほど無用な苦しみを自ら製造しているのかが分からないままに、ババ抜きゲームを行なっている惑星のようになってしまった・・・。
メンテ

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Re: 当代世間裏算用 ( No.99 )
日時: 2009/11/23 14:06
名前: 満天下有人

「天橋立さん投稿NO.95へのレス」

<余りにも資本主義経済の虜になっているのではないか>・・・ここに大きな原因があるように思います・・・

・・・市場原理主義にしても何にしても、用語の問題ではなくその背後にある思想、政府不要論につながる新自由主義では、人間社会は魑魅魍魎のルツボに嵌って行くだけでしょう・・・本能を別方向に束ねることは出来ないでしょう、規制不要論が今日の状態を招いた、一体それでもってどれほど世界は賢くなったのか、逆に破綻に追い込んでいる現状があります・・・

ハイエクが指摘した人間には理性が無いから、ほっといて垣根の無い自由な状態に放置しておけば自然に均衡が取れる、それが逆にいかに人間そのものが創っている社会を破綻に追い込んでいるか、議論するまでもなく現実が証明していることでしょう・・・ある意味、人間本能が資本の本能に具現化され、それに身を任せている構造が、21世紀になって遂に噴出した、そしてその下部構造の認識がないままに未来が語られる・・・

・・・新古典派経済学批判で、経済学だけでは解明できないものがあるとして社会学に脱皮したパーレートの理論のほんのさわりの部分だけを紹介しました・・・参考までに彼の社会構造の分析を紹介しますと・・・(今日でもその構造は変わっていないので)・・・大きく括りますと、社会システム論とエリート周流論から構成されております・・・

「社会システム論」の要素:
@人間本能:彼の論の翻訳では「残基」という言葉に訳されておりますが、意味が分かりにくいので勝手に本能と言い換えます・・・理性で制御できない本能のことを云っているようです・・・ある意味で利己心と言っても良い、ハイエクが言う理性無き本能ともつながります・・・

A利益:@が、経済行為に具体化されたものである・・・

B派生体:@を正当化、論理化する概念であり、いわば人間本能の表現である・・

C異質性:@の現れ方はそれぞれに異なった形で現れる、それはそれぞれの階級、階層、職種によって違う形で現れる・・・

社会はこの4つの要素の相互関係の統一体である・・・それを統一するのが↓

「エリート(周流)論」
簡単に言うと統治者が必要だと言うわけです、それも新たなエリートによって社会は脱皮して行くものだ、と・・・政権交代もその一つの表れかも知れません・・・

・・・要するに彼の論の最初の機軸は、A層とB層の満足度は、どちらかが満足度を下げることにより他方の満足度を上げるところに均衡点があるはずであり、自由な行動によってそれは均衡してくるはずだ、というものですが、どうもそれだけでは社会はうまく機能しないと思い始めて、エリートによる統治論に変わって言ったようですが、現実にはエリートの一種である資本の本能の具現者によって、それも自由と言う名に隠された支配という手段を通じて、A層の満足度を中心に社会が成り立ってきた、そのように言えると思います・・・

・・・昨今の世界規模でのB層の不満足度の噴出は、満足度の均衡点を求める動きであるかも知れません・・・しかし已然としてA層の満足度を中心にして
均衡を考えているだけでは、同じことの繰り返しが地球を覆うだけでしょう・・・
人間全体の生存と言う最も基本的な価値基準は、資本の本能価値基準によってしか満たされ得ないものなのか、それに対置できる考えは何か、これ以上の新たな消費物資を求めなくなって来た人類の動向からしても、基本消費財の循環の中で、それも環境を考慮した改良消費財とそれに伴う波及効果の中で、社会関係を維持できれば、それで良いと思うのです・・・結局のところ、環境問題も人間に対する大きな福祉と考えれば、資本の再生産でなく生活の再生産を可能にする福祉共生社会と言うキイワードに行き着いてしまう・・・

・・・そこを邪魔する要因は勿論排除して行かねばなりません。

メンテ

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