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[814] 大和魂(日本の心のルーツを探る)
日時: 2018/05/23 11:57
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:XPKXw99A

「大和魂」と言う言葉を使うと嫌悪感に満ちてこれを否定する人たちが多い。
まるで街宣右翼と同類に扱われる。

しかしながら先の大戦において、国を守る為に散って行った200万近い兵士の事は、どのように思われるのか。

全てが全てでないとしても「大和魂」を信じて突進し倒れた兵士の事は考えられないのか。
その「大和魂」が軍部によって利用されていたとしても当事者の兵士の責任ではない。

ここで「大和魂」をミソクソに言う事は彼らの死を馬鹿にする事になる。
調子者が騙されて死んだと言えますか。

彼等の為にも「大和魂」は正当に評価することが大事と思います。
彼等は、まさしく彼等なりの「大和魂」を持って、国を守る為に死んで行ったのです。


(プロローグ)

人類が霊長類と分類されて他の動物よりも繁栄してきたのは、その頭脳的能力が発達、進化してきたからであります。
始原における人類は、その頭脳的能力で道具を使うことを覚え、そのうちに火を自在に使えるようになりました。

これは生きる(食べる)事において画期的な進化でありました。
一方で人々は集団で生活して行くことの重要性に目覚め次第に大きな集落を形成し分業をするようになってきた。
集団で生活し始めると、自分達の生活を脅かす自然の力に対する畏怖の心も結集することになり自然崇拝、呪術などが起きることになりました。
このころになると、集団には統治の機能が求められ次第に原始国家に近い概念が生まれてきました。

人間の頭脳的能力が生きるための対自然から、統治という人間自身の問題まで対象にし始めたと言うことです。
集団の英知(頭脳的能力の総体)を集めることに成功した人類は、農業、漁業、工業の分野を確立し安定した社会を構成することが出来ました。
このころになると、宗教と言うものが次第に鮮明な形を帯びてきて、人々の精神的ケアをするとともに、宗教を通じて集団の結束を図るようになってきました。
同時に統治者は独裁の傾向が強くなり王国を形成するようになります。
自然を相手に生産活動に殉じてきた人間でしたが、集団の力が強化されるとともに、他の集団を略奪することにより、成果がもたらされることに気がつき以来、血で血を洗う抗争が続いてきました。

さて、3000年も4000年も遡りますが、一応は自然を相手の格闘に一段落した人間は、その精神的な余裕の分だけ、その頭脳的能力を内面に向けるようになりました。
それが宗教であり、哲学の世界です。

文字として残る最古の哲学は、2000年くらい前のギリシャ哲学でありますが、その内容は主に統治の問題に絡んで話されています。
最初の哲学が、ようやく手に入れた人間社会の安定のために、人間は如何にあるべきかが最大テーマであったという事でしょう。
中国における儒教というものもこの範疇に入ると思います。

時を同じくして、キリスト教、イスラム教、仏教が興っています。現在まで続いているこれの宗教は、哲学とは別の方向から人間の内面性を説こうとしたものであり、それまでの宗教が民族単位に近かったものから人類共通の普遍性を主張しているのが特徴です。
西欧の歴史は、一時、キリスト教の精神で色濃く塗られていましたが、キリスト教的教義への反動として、500年くらい前にルネッサンス(文芸復興)と言う考え方が広まりました。
直接はキリスト教支配の前の人間精神への回帰ですが、実際は新たな人間性の認識へ移りました。
其処では、人間自身を自然とも切り離し、神とも切り離して如何に生きられるかについての思索がなされました。

それは300年後に資本主義、民主主義という鮮明な形で認識されるに至っています。
その途中、西欧哲学はスピノザに始まりホッブス、デカルト、カントへ至る人間自身の認識論(観念論)からヘーゲルの純粋論理的認識論(弁証法)へ進むなど、自然の理を超越しようとした試みが中心でありました。
それを人類の進化、発展と見れば、そのまま肯定もできるでしょう。
確かに、論理的に西欧哲学的思考で割り切ることにより、現代社会の繁栄があるのです。
さて、現代社会において我々が直面している困難は、深いところで人間性の問題につながっています。

資本主義、民主主義のシステムは、物資と情報、享楽と言う意味で人類に飛躍的な果実をもたらしました。
自然とともに生きなければならないと言う束縛から人類を解放したと言えます。
そうして、現代社会が直面している困難と言うのは、その昔、人類が経験していた自然の恐怖とは質が異なる困難であります。
ここに現代の困難は文明史的な次元の課題であると思います。
ここ4000年の間に営まれてきた宗教、哲学の概念の延長上で、どのように捉えられるか、更なる進化と言う観点から捉えるのか、人間性というものを自然との関わりで見直すことが正解であるのかが問われています。
これに対して、直線的に斯くあるべしと言うよりも、この観点から日本の歴史を振り返ってみたいと思います。

具体的には、弟3期西欧文明(資本主義・民主主義)が今日ある状況以外に人類は選択の余地がなかったのか、その過程において切り捨ててしまったものの中に人類が必要としていたものはなかったのかについて検証することから始めようと思います。
タイトルの「大和魂」とは、西欧文明以前の日本の精神文化を総称したものであります。
途方もなく長ったらしい話になりますが、ボチボチと御付き合い願いますよう御願いします。
説明のために掲げています長文は適当に読み飛ばしていただければ幸甚に思います。


(追申です 2017年6月24日)

このスレッドも、旧掲示板で書き始めてから言いますと10年近くたっています。
「大和魂」という標題のため、読んでくださる方は、常に「大和魂」の概念を探ろうとされているようです。
しかしながら、このタイトルは、このスレッド全体を通して感受されるべきものとして書いていますので、「大和魂」とは何かという設問には答えが見いだせなく戸惑いながら、結局は何が言いたいのか解らずしまいの様でしょう。
タイトルのつけ方が適正ではなかったかもしれません。
そこで、この時点(No188のレス)で私自身、ようやくたどり着いた「大和魂」の概念について次の様に説明して置きたいと思います。

<大和魂とは>

西欧民主主義が入ってくる前
江戸時代の朱子学に毒されるまえ
特に武士道などは、もってのほか。

それを取ったとき、
日本人はどのような生き方をしていたか。
それを探りたいのであり、言葉では、簡単には現せなく体感してほしいと思っております。

また「魂」という言葉を使っていますのは、物事に挑戦する意欲を表現しています。
これも具体的には言えませんが、山田長政の話やら、あまり良いことはしてないようですが倭寇など海外へ積極的に進出する、その気概。
日本人にも、そんな積極性があったことを頼もしく感じています。
そして、それは日本独自の文化、芸術を生み育てる力にもなっています。

その様なものを一括して「大和魂」と言っています。
そうして、そういうものを、この文章から感じ取っていただけることが出来たら幸いと思って書いています。
ですが、将来の日本人に「大和魂」だけを押し付けるつもりで言っているのではありません。
日本人には「大和魂」があることを忘れず、社会を生きてほしいと願うのです。

※ 体感してほしいと言っていますように、この文章の各所に伝説、神話、他の国の事情などを説明している箇所が随分とあります。退屈かもしれませんが、それを読まれることによって、それが書かれた時代、場所の様子を感じ取っていただきたいのです。
特に前半の部分は、日本民族と他国の民族性の違いを感じ取るために、長ったらしく資料を集めました。

(目  次)
No 0      プロローグ・目次
(前 章)
NO 1〜7    「大和」とは
(民話・伝説)
No 8〜16    日本の神話・伝説
NO 17〜20  中国の神話・伝説
NO 21〜37    世界のドラゴン伝説
No 38〜42    中国の民話
NO 43〜47    世界の七夕伝説
NO 48〜50    中国の民話・伝説
NO 51〜67    インドの民話・伝説
No 67〜93    イスラムの民話・伝説
No 94〜124   アングロサクソンの民話・伝説
(日本の歴史検証)
No 125〜137   「和」の検証 
No 138〜151   神代の時代から古墳時代
N0        飛鳥・奈良時代(一時、サーバのトラブルがあり、この部分が消えています)
No        平安時代(一時、サーバのトラブルがあり、この部分が消えています)
※ 後日復旧する予定。
No 152〜169   鎌倉時代
NO 170〜     室町時代
NO        江戸時代(未稿)
No        明治時代(未稿)
No        現代(未稿)
NO        「大和魂」とは(未稿)
No        エピローグ(未稿)

※ 世界の民話・伝説に紙面を割いているのは、日本人と他民族の気質の違いを探るためです。
メンテ

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Re: 大和魂(日本の心のルーツを探る) ( No.154 )
日時: 2013/06/16 17:31:07
名前: 鎌倉時代・・・天橋立の愚痴人間

「鎌倉時代」

大人しい民族といわれている日本にも「革命」があったと言えば、それは鎌倉時代を創出した勢力である。
大和朝廷の誕生で明確な国家の形を作って以来、平安朝までの天皇家を中心とする貴族社会を覆したのは武士団であり、ある意味で市民による権力奪取であった。

大和朝廷成立までの闘争は、豪族間の覇権争いであり、そうして出来た権力機構に対するはじめての反乱であった。
以後、日本では明治維新で受動的に体制が変わるまでは、一揆こそ起きても体制そのものを変える試みはなかった。
最も、西欧でも、それは市民革命と言われるものが200〜300年前に起きただけのものであり、頻繁に起こりえる現象でもなく、未だ明確な革命の現象を経験しない国家もかなりある。
このような意味では、日本民族が大人しいという定義には当てはまらない。

現時物語、枕草子などの、平安朝の女流文化が世界の先端を行っていたと言われるように、鎌倉時代を現出させた我が国の民の力は相当に評価なされるべきものと思う。
直接の政治権力争いは、平家、源氏に関わる伝承で確認することは出来る。
ここでは、そうではなく、仏教を通した民衆レベルでの革命の雰囲気を探りたい。

倉時代に新しい仏教が出てくる概略は、すでに書いています。
要するに。それまでの国家護持を目的とする一部の人間の仏教から、民衆中心の流布を目的としたものであり、厳しい修業ではなく信じることで救われるというものでした。
これによって仏教が大きく広まる反対に、純粋論理としての仏道意識は希薄化しても行きき将来に課題も残し、現代の葬式仏教の様なものになる可能性も含んでいたのです。
それは、さておき、このことは政治的な領域ではない分野(人間救済と言う)で大衆が市民権を得たという事になります。
ですので下記の新興仏教(鎌倉仏教)は爆発的に支持されて行きました。
その後に起きる一向一揆が、民衆による唯一の反権力闘争であったことも、此処に起源があると思います。
この新しいものを受け入れる鎌倉時代の民衆の心が、何処から来ているのか、それは待ち望んでいたものであったのか、新しいものを受け入れる勇気がどれほどのものであったか興味を引くところです。
同時に、その宗教を興した僧達の気概は何処にあったのか、何故、鎌倉時代のみにそれが噴出したのか。
勿論鎌倉時代の、新興仏教を興す動きは当時の権力者から弾圧を少なからず受けています。
キリスト教圏のそれ程ではありませんが。
その鎌倉仏教を簡単に説明しておきます。
(浄土宗)
開祖 法然  本山 知恩院
 南無阿弥陀仏と唱えると浄土に行ける

(浄土真宗)
開祖 親鸞  本山 本願寺
「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや(歎異抄)」と説いた親鸞以来、一向宗とも門徒宗とも言われ後世の激しい宗教活動を行なった。


(時宗)
開祖 一遍   本山 遊行寺
一人の念仏が万人の念仏と融合するという大念仏を説き「念仏踊り」を取り入れた。

(臨済宗)
開祖 鎌倉時代に中国から伝わったもので 栄西が中心で広めた     
本山 妙心寺、建仁寺、南禅寺派などに分散
問答と座禅を奨励

(曹洞宗)
開祖 道元   本山  永平寺
座禅を奨励

(日蓮宗)
開祖  日蓮   本山  身延山久遠寺
ひたすら、南無妙法蓮華経を唱える

以上のように現代につながる宗旨と名僧が、この時代に輩出している。

一方で、神道は、元々自然信仰、先祖崇拝と言う農業を主体とした我が国で自然発生的に起きたものであったが、大和朝廷の成立の過程で神話と結びつけられて政治に利用されるように変わってきた(大和朝廷成立の体系付け)。
それが鎌倉時代に以降、より体系つけられ国家存立の理念化されて行った。
しかしながら、鎌倉時代の当初のそれは、国家神道へ向かう後世のそれではなく神官の家に生まれた鴨長明が「方丈記」で示したように仏教的無常観が漂う世界からみて、決して後世の様なものではなかったと思われる。

それでは、「何故、その必要(国家神道化する)があったかと言う疑問を呈する」。
これは実権を失った天皇家が、以後も崇拝され現存していることにもつながる。
要するに、名目でも天皇家を中心とした平安朝を倒し、国家を掌握した武士階級が彼等自身の大義名分を求めたからであり、その傾向は江戸時代の神道(平田篤胤)で完成される。

この様に鎌倉時代は新しい社会の清新の意気込みにあふれていた時代であり、権威化、形式化していない生のままの日本人が垣間見られる時代である。
メンテ

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