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[814] 大和魂(日本の心のルーツを探る)
日時: 2018/05/23 11:57
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:XPKXw99A

「大和魂」と言う言葉を使うと嫌悪感に満ちてこれを否定する人たちが多い。
まるで街宣右翼と同類に扱われる。

しかしながら先の大戦において、国を守る為に散って行った200万近い兵士の事は、どのように思われるのか。

全てが全てでないとしても「大和魂」を信じて突進し倒れた兵士の事は考えられないのか。
その「大和魂」が軍部によって利用されていたとしても当事者の兵士の責任ではない。

ここで「大和魂」をミソクソに言う事は彼らの死を馬鹿にする事になる。
調子者が騙されて死んだと言えますか。

彼等の為にも「大和魂」は正当に評価することが大事と思います。
彼等は、まさしく彼等なりの「大和魂」を持って、国を守る為に死んで行ったのです。


(プロローグ)

人類が霊長類と分類されて他の動物よりも繁栄してきたのは、その頭脳的能力が発達、進化してきたからであります。
始原における人類は、その頭脳的能力で道具を使うことを覚え、そのうちに火を自在に使えるようになりました。

これは生きる(食べる)事において画期的な進化でありました。
一方で人々は集団で生活して行くことの重要性に目覚め次第に大きな集落を形成し分業をするようになってきた。
集団で生活し始めると、自分達の生活を脅かす自然の力に対する畏怖の心も結集することになり自然崇拝、呪術などが起きることになりました。
このころになると、集団には統治の機能が求められ次第に原始国家に近い概念が生まれてきました。

人間の頭脳的能力が生きるための対自然から、統治という人間自身の問題まで対象にし始めたと言うことです。
集団の英知(頭脳的能力の総体)を集めることに成功した人類は、農業、漁業、工業の分野を確立し安定した社会を構成することが出来ました。
このころになると、宗教と言うものが次第に鮮明な形を帯びてきて、人々の精神的ケアをするとともに、宗教を通じて集団の結束を図るようになってきました。
同時に統治者は独裁の傾向が強くなり王国を形成するようになります。
自然を相手に生産活動に殉じてきた人間でしたが、集団の力が強化されるとともに、他の集団を略奪することにより、成果がもたらされることに気がつき以来、血で血を洗う抗争が続いてきました。

さて、3000年も4000年も遡りますが、一応は自然を相手の格闘に一段落した人間は、その精神的な余裕の分だけ、その頭脳的能力を内面に向けるようになりました。
それが宗教であり、哲学の世界です。

文字として残る最古の哲学は、2000年くらい前のギリシャ哲学でありますが、その内容は主に統治の問題に絡んで話されています。
最初の哲学が、ようやく手に入れた人間社会の安定のために、人間は如何にあるべきかが最大テーマであったという事でしょう。
中国における儒教というものもこの範疇に入ると思います。

時を同じくして、キリスト教、イスラム教、仏教が興っています。現在まで続いているこれの宗教は、哲学とは別の方向から人間の内面性を説こうとしたものであり、それまでの宗教が民族単位に近かったものから人類共通の普遍性を主張しているのが特徴です。
西欧の歴史は、一時、キリスト教の精神で色濃く塗られていましたが、キリスト教的教義への反動として、500年くらい前にルネッサンス(文芸復興)と言う考え方が広まりました。
直接はキリスト教支配の前の人間精神への回帰ですが、実際は新たな人間性の認識へ移りました。
其処では、人間自身を自然とも切り離し、神とも切り離して如何に生きられるかについての思索がなされました。

それは300年後に資本主義、民主主義という鮮明な形で認識されるに至っています。
その途中、西欧哲学はスピノザに始まりホッブス、デカルト、カントへ至る人間自身の認識論(観念論)からヘーゲルの純粋論理的認識論(弁証法)へ進むなど、自然の理を超越しようとした試みが中心でありました。
それを人類の進化、発展と見れば、そのまま肯定もできるでしょう。
確かに、論理的に西欧哲学的思考で割り切ることにより、現代社会の繁栄があるのです。
さて、現代社会において我々が直面している困難は、深いところで人間性の問題につながっています。

資本主義、民主主義のシステムは、物資と情報、享楽と言う意味で人類に飛躍的な果実をもたらしました。
自然とともに生きなければならないと言う束縛から人類を解放したと言えます。
そうして、現代社会が直面している困難と言うのは、その昔、人類が経験していた自然の恐怖とは質が異なる困難であります。
ここに現代の困難は文明史的な次元の課題であると思います。
ここ4000年の間に営まれてきた宗教、哲学の概念の延長上で、どのように捉えられるか、更なる進化と言う観点から捉えるのか、人間性というものを自然との関わりで見直すことが正解であるのかが問われています。
これに対して、直線的に斯くあるべしと言うよりも、この観点から日本の歴史を振り返ってみたいと思います。

具体的には、弟3期西欧文明(資本主義・民主主義)が今日ある状況以外に人類は選択の余地がなかったのか、その過程において切り捨ててしまったものの中に人類が必要としていたものはなかったのかについて検証することから始めようと思います。
タイトルの「大和魂」とは、西欧文明以前の日本の精神文化を総称したものであります。
途方もなく長ったらしい話になりますが、ボチボチと御付き合い願いますよう御願いします。
説明のために掲げています長文は適当に読み飛ばしていただければ幸甚に思います。


(追申です 2017年6月24日)

このスレッドも、旧掲示板で書き始めてから言いますと10年近くたっています。
「大和魂」という標題のため、読んでくださる方は、常に「大和魂」の概念を探ろうとされているようです。
しかしながら、このタイトルは、このスレッド全体を通して感受されるべきものとして書いていますので、「大和魂」とは何かという設問には答えが見いだせなく戸惑いながら、結局は何が言いたいのか解らずしまいの様でしょう。
タイトルのつけ方が適正ではなかったかもしれません。
そこで、この時点(No188のレス)で私自身、ようやくたどり着いた「大和魂」の概念について次の様に説明して置きたいと思います。

<大和魂とは>

西欧民主主義が入ってくる前
江戸時代の朱子学に毒されるまえ
特に武士道などは、もってのほか。

それを取ったとき、
日本人はどのような生き方をしていたか。
それを探りたいのであり、言葉では、簡単には現せなく体感してほしいと思っております。

また「魂」という言葉を使っていますのは、物事に挑戦する意欲を表現しています。
これも具体的には言えませんが、山田長政の話やら、あまり良いことはしてないようですが倭寇など海外へ積極的に進出する、その気概。
日本人にも、そんな積極性があったことを頼もしく感じています。
そして、それは日本独自の文化、芸術を生み育てる力にもなっています。

その様なものを一括して「大和魂」と言っています。
そうして、そういうものを、この文章から感じ取っていただけることが出来たら幸いと思って書いています。
ですが、将来の日本人に「大和魂」だけを押し付けるつもりで言っているのではありません。
日本人には「大和魂」があることを忘れず、社会を生きてほしいと願うのです。

※ 体感してほしいと言っていますように、この文章の各所に伝説、神話、他の国の事情などを説明している箇所が随分とあります。退屈かもしれませんが、それを読まれることによって、それが書かれた時代、場所の様子を感じ取っていただきたいのです。
特に前半の部分は、日本民族と他国の民族性の違いを感じ取るために、長ったらしく資料を集めました。

(目  次)
No 0      プロローグ・目次
(前 章)
NO 1〜7    「大和」とは
(民話・伝説)
No 8〜16    日本の神話・伝説
NO 17〜20  中国の神話・伝説
NO 21〜37    世界のドラゴン伝説
No 38〜42    中国の民話
NO 43〜47    世界の七夕伝説
NO 48〜50    中国の民話・伝説
NO 51〜67    インドの民話・伝説
No 67〜93    イスラムの民話・伝説
No 94〜124   アングロサクソンの民話・伝説
(日本の歴史検証)
No 125〜137   「和」の検証 
No 138〜151   神代の時代から古墳時代
N0        飛鳥・奈良時代(一時、サーバのトラブルがあり、この部分が消えています)
No        平安時代(一時、サーバのトラブルがあり、この部分が消えています)
※ 後日復旧する予定。
No 152〜169   鎌倉時代
NO 170〜     室町時代
NO        江戸時代(未稿)
No        明治時代(未稿)
No        現代(未稿)
NO        「大和魂」とは(未稿)
No        エピローグ(未稿)

※ 世界の民話・伝説に紙面を割いているのは、日本人と他民族の気質の違いを探るためです。
メンテ

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時代考証のまとめ ( No.232 )
日時: 2018/05/21 18:46
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:aA98q2Qw

13世紀の日本は素晴らしいと司馬遼太郎氏も言っているように、鎌倉時代以降の4世紀は日本人が民族として国家として目覚めた時代であった。
私は、その活力を日本人の魂と定義し「大和魂」と言いたい。
しかしながら、その大和魂を導き出した源流(ルーツ)に和の心がある事を忘れてはならない。
鎌倉以降の民族の有り様は、他の民族にもそれぞれあること。他の民族と異なるのは、その前提となる「和」の心である。
このスレッドでは、最初のころ、大きな紙面を割いて、それに言及して来た。
それを理解せずに「大和魂」を取り上げる事は出来ない。

その日本特有の民族の心「大和魂」が、明治時代に言われるような意味に変質して来たのは何故であるか。
それをこれから解きほぐしてみたい。

江戸時代に入って何が変わったかと言えば、それは専制国家としての安定と繁栄の為の制度が完成されたことである。

それは庶民にとって幸せであっても不都合な事ではなかった。
ではあるが、専制君主による統治と庶民の有り様については別の問題が生じる。
お上に従うと言う形の下、政治と言う問題が庶民の間でも問題になる。
政治が上手く機能している場合は、ともかく、政治を、社会を変えようとする民族の力はそがれる事になる。
特に我が国の様に外国からの侵略が無い場合、庶民の民族意識は抑圧される一方であった。

あれほど平和的で活発であった民族意識が抑えられ背景には、朱子学による統治と天皇家を元首とする神道の思想の影響がある。
神道においては、古来氏神信仰として自然発生的に広まった宗教であったが、時代が遡るにつれて、特に室町時代以降、天皇家の氏神を全ての国民の氏神とすることで、天皇家の権威を確立させようとする動きであった。
それは最初は武家に奪われた政権を貴族に取り戻そうとする動きの一端であったが、時の政権、特に明治時代の政権は、これを利用し統治をする事を企んだ。

天皇家を全ての国民の氏神に置き換えるという事は、多神教の枠からはみ出す神道の一神教化であり、あってはならない、また、出来ない相談であった。
毎日天皇に対して礼拝するなど考えられないことではあったが、それに近く各家庭に天皇の写真を飾る事などは奨励された。

これが明治の神道国家思想であり、現在までも影響している国民の思いである。
それとは別に、天皇家への愛着は大和政権以来でも1500年、伝説の時代を含めると2000年以上の長きに渡り国民の間に定着し時代と共に政権が代わっても未だに天皇家が健在である事が証明している。
しかしながら、あるべき天皇の形は、日本人の心の取りどころ氏神信仰の象徴として天皇家の氏神を認めるところでなければならない。
現代の神社庁などの様に、全国の氏神を系列化されることなどあってはならない。

でも、そうした氏神信仰の系列化が室町時代にはじまり江戸時代の本居宣長などによって完成された。
江戸時代、幕府は天皇家を国民の心の代表として敬意を払って認めることで終始し、問題は起きなかった。
明治政府は、此れも司馬遼太郎が指摘している様に、明治維新は特に大義名分に基づいた革命ではなく、子供の様な現状否定から始まった。
そのために新生国家としての理念もなく天皇を担ぎだし神道国家などを求める国家となり、天皇と国民を直接結びつける結果となった。
戦争などで天皇陛下万歳と叫んで突進する様な気概を人為的につくりあげた。

もう一つの要素は朱子学である。
儒教、朱子学については別途、詳細を述べるが江戸時代に入って官学となった朱子学の大義名分論は、家臣は主に絶対的に服従すべきであるという思想を指します。つまり、君主に絶対的忠誠を誓わせるもので、支配者の江戸幕府にとって都合が良いものであり、武家政治という理念を提唱するのに理想的だったのです。また、社会秩序の維持を図ることもでき、個人と社会を統治する思想も提唱しています。そこで、江戸幕府は幕藩体制を擁護する統治思想を必要としていたこともあり、朱子学を統治思想として導入したのです。
武士道とも相まって、この思想は盤石の体制となり徳川幕府を支える事になる。

まあ、この両面から巧妙にマインドコントロールされたと言える。
この様な時代が250年続いたが、やがて外国船の来航が激しくなり西欧文化の匂いが我が国にも入ってきた。
その匂いが幕藩体制の矛盾と共に、新しい芽を生むことになり明治維新を迎えた。
その明治維新の改革(革命)も、内から湧き上がる大義名分と言うよりも外国の圧力にも乗るものであり、理念なき改革に終わり、明治政府の体制を生み出した。
もちろん、立憲民主主義など形式的には西欧化はなしたが、国民のレベルでは受動的なものであった。
現代社会はと言えば、江戸時代、明治時代に渡って巧妙にマイルドコントロールされた日本人が、西欧文明を接ぎ木され、元木の姿が解らないままに、発育して来た様なものである。
メンテ

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