ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[2062] 慰安婦問題は朝日新聞の捏造だった。
日時: 2014/08/28 16:35
名前: あさし ID:W4oRWw22

朝日新聞が5、6両日に掲載した特集「慰安婦問題を考える」はいくつか視点の欠落があり、
「検証」と言うにはあまりに不十分な内容だった。
朝鮮人女性を強制連行したと証言した自称・元山口県労務報国会下関支部動員部長、
吉田清治氏の証言に関する記事16本を取り消したのはよいが、
その他の論点に関しては自己正当化や責任転嫁、他紙の報道をあげつらう姿勢が目立つ。
歴史を直視しようとしない朝日新聞の報道姿勢に改めて疑念を抱かざるを得ない。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

国際版を刷って世界に配信したらどうか ( No.4 )
日時: 2014/08/08 23:25
名前: 橋下氏、朝日批判強める ID:ojVtheqs

朝日新聞が慰安婦報道の大誤報を32年もたって認めたことをめぐり、
日本維新の会の橋下徹(大阪市長) 代表が、朝日批判を強めている。

検証記事発表直後から「朝日の罪は大きすぎる」と断罪していたが、 国際社会での
日本の名誉を取り戻すためとして、「国際版を刷り、世界に配信せよ」と強く求めたのだ。

朝日は、吉田清治氏の「韓国・済州島で朝鮮人女性を強制連行した」という証言を、
1982年から 何度も取り上げてきた。この証言が「慰安婦=性奴隷」の根拠とされ、
世界中で日本と日本人を 貶めてきたが、朝日は5日、やっと「証言は虚偽だ」と取り消した。

ところが、責任者の処分もなく、他紙の間違いまで細かく指摘し、上から目線で
「慰安婦問題の本質 直視を」などと主張している。 橋下氏は7日の囲み取材で、
朝日記者に対し、「僕だったら報道が出た瞬間に(会社を)辞める。

日韓関係をこじらせちゃって、とてもじゃないが、(社内に)いられない」と皮肉った。
さらに、橋下氏は「検証記事はあれで終わりか?(記事を見て)どう思うのか?」と逆質問した。

朝日記者が「社内で議論しているところ」と応えると、「よく(社内に)いられる。すごい精神力。
政治家向きだ。僕だったら辞めるが、朝日の人はそこまでのことだと感じていないんでしょうね」
とたたみかけた。

橋下氏と朝日には因縁がある。週刊朝日とのバトルに加え、橋下氏が昨年5月に慰安婦に
ついて発言した際、 朝日は批判の急先鋒となった。 橋下氏は7日夜、朝日にこう要求した。

「朝日が本気なら、赤字覚悟で(検証記事の)国際版を毎日刷り、『強制連行はなかった』
『性奴隷はやめて』と世界各国に配信するしかない」
メンテ
Re: 慰安婦問題は朝日新聞の捏造だった。 ( No.5 )
日時: 2014/08/09 01:23
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:dDTcf/WE

東亜日報の「慰安婦」関連記事数は下記のとおりです。
ここでは日本軍慰安婦問題と、当時朝鮮戦争で韓国に駐留していた米軍、国連軍の慰安婦に関する記事を合わせて紹介しています。

年度 日本軍慰安婦関連記事数 米軍・国連軍慰安婦関係記事数

1951-55 1件 17件
1956-60 0件 36件
1961-65 0件 56件
1966-70 1件 118件
1971-75 5件 39件
1976-80 0件 20件
1981-85 4件 9件
1986-90 5件 8件
1991-95 616件 3件

これでみると、1990年ころまでは日本軍の慰安婦問題は、ほとんど記事に上がっていず、米軍・国連軍関係の記事が多かった。
それが1991年から5年間で突然大きく取り上げられる様になった。

この1990年代の初めは、吉田 清治が活動し始めた時期に該当する。

(吉田清治の履歴)

強制連行した朝鮮人の数についての証言
1992年1月23日、朝日新聞で連行した朝鮮人女性は950人と証言。
1992年1月26日、赤旗で連行した女性は1000人以上と証言。
1992年3月13日と3月16日、秦郁彦のインタビューで「女子挺身隊の名目で慰安婦を調達した。計950人と記憶しているが、部下は2000人といっている」と答えた。
1992年5月24日、朝日新聞で「男女6000人を強制連行した」と吉田は発言。
1992年8月8日、ニューヨークタイムズは吉田は2000人の朝鮮人女性の「狩り」をしたと報道。
1992年8月12日、毎日新聞は吉田が1000人徴用したと報道。
1992年8月15日、読売新聞は吉田は100人の朝鮮人を海南島へ連行したと報道。
1992年11月14日、赤旗は吉田が最低950人、多くて3000人の朝鮮人女性の強制連行をしたと報道。
1997年3月31日、朝日新聞は吉田証言の真偽は確認できないと報道。

このように韓国の従軍慰安婦問題は、吉田清治などが、殊更に煽った結果であることがわかる。

軍隊における慰安婦の存在は、世界中で見られる事実であり、兵士の性のはけ口をして止むを得ず、各國とも対応していたことは、いろいろな実例で紹介されている。
また戦地における兵士の地元女性に関する強姦などの行為は大変多く数万例、数百万例に及んでいる。

これが事実であり慰安婦はいなかったなどと取り繕う方が異常なのである。
ただし、慰安婦の募集が、強制的であることは問題であり、その行為については特に例を上げて糾弾されても仕方がない。
そこが焦点となって取りざたされているのであるが、少なくとも韓国で慰安婦問題が大きく取り上げられ始めたきっかけとなり吉田清治の著述が根拠のないでっち上げであることは、本人も後日になって認めていたようである。

先の大戦において、属国のような立場で協力させられていた朝鮮の人たちにも迷惑をかけたことは事実であり、抗議されれば謝らざるを得ないとしても、戦後40年近くなって、いきなり活気付いた慰安婦問題は、不自然なものを感じられる。

吉田清治などの為に、韓国人も日本人も振り回されているのである。
メンテ
Re: 慰安婦問題は朝日新聞の捏造だった。 ( No.6 )
日時: 2014/08/10 15:48
名前: 朝日新聞捏造、世界に隠蔽 ID:zGKBphQ.

世界に悪影響を与えた朝日の誤報だが、なぜか英語版の記述が見あたらない

 慰安婦問題の大誤報を32年もたって認めた朝日新聞に、国際社会で日本と日本人の名誉回復を求める声が高まっている。

ところが、同紙ウェブサイトの英字版を見ても、5、6両日に掲載した特集「慰安婦問題を考える」の英訳記事がなかなか確認できないのだ。
一刻も早い「真実の発信」が不可欠のはずだが、一体どうなっているのか。

 「朝日が本気なら、赤字覚悟で(検証記事の)国際版を毎日刷り、『強制連行はなかった』『性奴隷(という表現は)はやめて』と世界各国に配信するしかない」

 日本維新の会の橋下徹(大阪市長)代表は7日夜、こう述べた。

 朝日は、吉田清治氏の「韓国・済州島で200人の朝鮮人女性を強制連行した」といった一連の証言を1982年以来、16回も掲載した。
吉田証言は権威付けられ、韓国政府の報告書や、慰安婦を「性奴隷」と認定した国連の「クマラスワミ報告」(96年)にも引用された。

 5日の検証記事で、朝日は吉田証言を「虚偽」とし、「記事を取り消します」とした。
吉田証言が強制連行や性奴隷の根拠となり、日本と日本人を貶め続けている以上、朝日は、韓国や国連、国際社会に対し、誤解を解く責任があるはずだ。

 長年、朝日の慰安婦報道の誤報について指摘してきた東京基督教大の西岡力教授も8日午後、読売テレビ系『ミヤネ屋』に出演し、「朝日は国際広報をする責任がある」と糾弾した。

 しかし、朝日が運営するウェブサイトの英字版では9日午前9時現在、誤報を認めた記事の英文版は確認できない。
朝日の主要記事は当日中に英訳され、同サイトに掲載されている。これだけ日本にダメージを与えた証言を取り消す検証記事は、少しでも早く掲載する必要があるはずだ。
メンテ
Re: 慰安婦問題は朝日新聞の捏造だった。 ( No.7 )
日時: 2014/08/11 22:27
名前: 笹井 ID:oHFubqgw

朝日もNHKも朝日新聞慰安婦捏造は報道しないんだね。

捏造した記者は死に追い込まれないんだね。

他は死ぬまで報道されるのにね。

メンテ
Re: 日本国民を愚民化するような低俗な番組を垂れ流す ( No.8 )
日時: 2014/08/15 21:00
名前: 慰安婦捏造は在日総動員法命令 ID:k9HPCgQA

読売新聞東京本社 〒100-8055 東京都千代田区大手町1-7-1
韓国日報     〒100-0004 東京都千代田区大手町1-7-1 8F 

朝日新聞東京本社 〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2
東亜日報     〒104-0045 東京都中央区築地5-3-2

毎日新聞東京本社 〒100-8051 東京都一ツ橋1-1-1
朝鮮日報     〒100-0004 東京都一ツ橋1-1-4F
 
産経新聞東京本社 〒100-8077 東京都千代田区大手町1-7-2
京郷新聞     〒100-0004 東京都千代田区大手町1-7-2

東京新聞     〒108-8010 東京都港区港南2-3-13
中日新聞東京本社 〒108-8010 東京都港区港南2-3-13
大韓毎日 〒108-8010 東京都港区港南2-3-13 4F

NHK放送センター〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1
韓国放送公社   〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1 NHK東館710-C

フジテレビジョン   〒137-8088 東京都港区台場2-4-8
韓国文化放送(MBC)〒135-0091 東京都港区台場2-4-8 18F

TBSテレビ     〒107-8006 東京都港区赤坂5-3-6 
韓国総合TVNEWS 〒105-0000 東京都港区赤坂5-3-6  

メンテ
Re: 慰安婦問題は朝日新聞の捏造だった。 ( No.9 )
日時: 2014/08/15 23:22
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:adATqFv2

言葉は従軍慰安婦でなくても同じようなものは、どこの国の軍隊でも、現在はともかく、長期で大きな戦争をしていた昔にはあったろうに。

また、そのことは決して自慢できるものではなく、各国とも触れないようにしていたであろうに、我が国だけが、大々的に問題として取り上げていたとは、それが朝日新聞のスクープであったとは。

その朝日新聞が、報道開始から30年も経って記事のでっち上げを認めたとは、このようなことは決して許されることではない。
この30年間、我が国は、このことで、海外の諸国からも、どれだけの顰蹙を買ってきたことか。

もちろん、きっかけは何であれ、韓国の当事者から責任を追及されれば謝らねばならない。
そうして我が国の著名な政治家からも政府の立場で遺憾の意の談話を出してきた。

そのこと自体、取り消す必要もないと思うが、日本をここまで追い込んだ朝日新聞の責任は役員の退陣などで補われるものではない。
同じ朝日新聞は珊瑚の落書きなど別のでっち上げも、同じ頃、25年前にやっている。

最近は政治的偏向報道でメディアの堕落が言われているが、そのすっと以前に、朝日新聞社は、メディアとしての資格をなくしている。

特に、今回の従軍慰安婦に関する報道の真贋は随分と以前から指摘されていたようであるが、それを知りながら、同じような報道を続けていた朝日新聞社の報道機関としての責任は重大であり。
もはや信頼回復はできないであろう。

私は、潔い廃刊を希望する。
どうせ、ロクでもないメディアの一つ、なくなってせいせいする。
メンテ
Re: 慰安婦問題は朝日新聞の捏造だった。 ( No.10 )
日時: 2014/08/28 16:33
名前: 三冶目 ID:W4oRWw22


朝日、慰安婦巡り週刊新潮の広告も掲載拒否

 新潮社(東京都新宿区)は28日、同日発売の「週刊新潮」9月4日号について、朝日新聞社に新聞広告の掲載を拒否されたことを明らかにした。

メンテ
Re: 慰安婦問題は朝日新聞の捏造だった。 ( No.11 )
日時: 2014/09/02 21:55
名前: 池上彰氏激怒 ID:Or3afXMo

池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ

ジャーナリスト・池上彰氏が朝日新聞に対し、連載「新聞ななめ読み」の中止を申し入れたことが明らかになった。朝日関係者が明かす。
8月5、6日に朝日新聞が掲載した慰安婦報道検証記事について、謝罪が一言もないことがこれまで問題視されてきた。そんな渦中に、池上氏の「謝罪すべきだ」という論評を封殺していたことが明らかになり、今後、朝日新聞の言論機関としての見識が問われそうだ。
メンテ
Re: 慰安婦問題は朝日新聞の捏造だった。 ( No.12 )
日時: 2014/09/04 05:38
名前: 黒塗り ID:uSKobvNk

【朝日新聞】 日本が衰退するのはそもそも悪い事なんだろうか 貧しくとも幸せであればいいではないか そもそも「人口減少=悪」なのか

【新聞】 「日本人をジャップと呼んで」とつぶやいた朝日新聞

【朝日新聞】 「無人島のために戦争なんて、とつぶやける国がいい。小欄、間違っても煽る側には回るまいと思う」…天声人語★5

【社説】外国人地方参政権−鳩山政権は「多文化共生社会」実現へ踏み出すときではないか…朝日新聞★3

【論説】 「鳩山イニシアチブ表明…かっこよかった。国民が懸念?地球益や国際的尊敬に比べれば、ちまちました損得は無意味」…朝日★4

【朝日新聞】 「日韓関係は竹島問題がくすぶりながらも良好だった。それが急速におかしくなった。元従軍慰安婦の問題がきっかけだ」★5

【朝日新聞】 もう河野談話に疑義をはさむのはやめるべきだ  韓国に了承もなく、一方的に秘密を公表するのは信義に反する

【朝日新聞】 「隣人が外国出身の人、それが当たり前になって日本はやっと普通の国になる」〜天声人語★4

【人権擁護法案】「人権擁護委員に 朝 鮮 総 連 など外国人が加わるのは自然」…朝日社説★2[7/28]

【朝日新聞】 「尖閣と竹島…中国の反日デモに過剰反応するべきでない。韓国に制裁いかがなものか。日本にとってもマイナスになる」★3

【論説】 朝日・毎日 「『尖閣・中国漁船衝突』映像隠しはOK!政府の方針だ!」→「安倍政権が秘密保護法案?民主主義の破壊だ!」

【朝日新聞】 「シャープの教訓…日本的経営を変革するには、東アジアの有力企業同士が国境を越えて融合するのも時代の流れだろう」

【朝日新聞】 「TPPで思い切った姿勢を示し、日中韓FTAなど他の交渉を後押しする。相乗効果を狙った戦略が重要だ」

【社説】 「安倍氏が総裁とは。皆さん、前回を思い出して。彼は靖国参拝や慰安婦強制否定で欧米での日本の信用傷つけた」…朝日新聞★6
1
【マスコミ】 朝日新聞 「安倍総裁、高級カツ カレー食べ話題」→朝日社内のレストランはカツのないカレーが3675円★7

【政治】安倍氏vs朝日きっかけは2005年のNHK番組改編問題 朝日「NHKに圧力かけた」→安倍氏「朝日の背後に薄汚い勢力」

【朝日新聞】 「オスプレイが普天間飛行場へ…沖縄の民が、日本という国に愛想が尽きても不思議はない」…天声人語

【マスコミ】「学級新聞でも怒られるレベル」 朝日新聞の「天声人語」で“差別表現”?ネット掲示板で物議醸す

【報道】サンゴ事件だけじゃない 朝日新聞の誤報・虚報歴代ベスト5

【ネット】 朝日新聞社員(49)、2ちゃんねるで荒らし行為…「失語症 躁鬱ニート 部 落 民 は首つって氏ねよ」と差別表現も★253

【朝日新聞】 安倍首相の似顔絵の型紙を切抜きで作り、スプレー缶で道路に噴射しよう
メンテ
Re: 慰安婦問題は朝日新聞の捏造だった。 ( No.13 )
日時: 2014/09/10 07:33
名前: 岩路ディレクター自殺?? ID:QHs45gA2


報道ステーション、岩路ディレクターが

命を掛けた8分間!

もし私が死んだら

殺されたと思ってください!

練炭自殺、不審死…
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 スレッドをトップへソート
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail 入力すると メールを送信する からメールを受け取れます(アドレス非表示)
URL
パスワード ご自分の投稿文の編集、削除の際必要です。面倒でしょうが入力をお勧めします。
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存