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[2235] 政治とは<政治の崩壊<グローバル化を考える
日時: 2017/08/19 21:55
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:HCc5ejl6

政治とは」改めて根本の理念を考えます。

まず辞典・事典類がどのように解説しているか見てゆこう。 広辞苑では「人間集団における秩序の形成と解体をめぐって、人が他者に対して、また他者と共に行う営み。権力・政策・支配・自治にかかわる現象。」としている[1]。 大辞泉では「1. 主権者が、領土・人民を治めること。2. ある社会の対立や利害を調整して社会全体を統合するとともに、社会の意思決定を行い、これを実現する作用。」としている。

と有ります。言い換えれば、

政治とは社会に対して全体的な影響を及ぼし、社会で生きるひとりひとりの人の人生にも様々な影響を及ぼす複雑な領域である。広辞苑では「人間集団における秩序の形成と解体をめぐって、人が他者に対して、また他者と共に行う営み。」としているわけであるが、政治は、社会や社会に生きるひとりひとりの人にとって そもそも何が重要なことなのか、社会がどのような状態であることが良い状態なのか、ということも扱い、様々ある人々の意志からどれを選び集団の意志とするか、どのような方法でそれを選ぶか、といったこととも深く関係している。

また民主主義国家では、社会主義体制に移行することで社会保障等の充実を図るのではなく、資本主義体制を維持した上で、貧富の差・賃金格差等を是正し、社会保障制度の充実と完全雇用の実現により国民の健康で文化的な生活を保障し、国民の福祉の増進を最優先しようとする国家体制のこと。
となっております。

ところで、最近、オランダでは次のような事が言われています。(福祉国家は死んだのか)

 オランダはこれまで「大陸型福祉国家」と言われる福祉システムを取っており、国家の社会保障制度は手厚い。昨年の国内総生産(GDP)に占める福祉支出(教育関連費を除く)の割合は24.3%で、北欧諸国ともほぼ拮抗するレベルだ。ちなみに日本は16.9%である。
オランダのウィレム・アレクサンダー国王は先月17日、2014年の政府予算案提出に伴って議会で演説し、「20世紀型の福祉国家は終焉し、『参加型社会』へ変遷している」と話した。演説の草稿は内閣が作成しており、この内容は国家施策の政府方針を直接国民に通達するものとなっている。

 国王が言う、つまりオランダ政府が目指す「参加型社会」とは、国家の財政難により労働市場対策や公共サービスは賄えないので、国民は自助努力で何とかせよということだ。これまで国の福祉の保護下にあった失業者、病人、障害者、貧困層や年金受給者などへの保障が打ち切られ、その責任を国民とその家族が担うことが期待されていることになる。
そうなのです、社会福祉の財源を税収に頼って考える事ができなくなっているのです。

その原因は、民主主義国家の発展と共に、共生のシステムが向上し、そのための財源の確保が困難になってきている上に、社会的な格差が広がり、失業者も随分と増えてきて、それに対応する為に、更なる財政不足が生じ、各国の財政が破綻に貧しているのです。
ギリシャ危機に関して、ギリシャが破綻すると言われていますが、実際に国が滅びる訳ではなく、ギリシャの金融経済のシステムが破綻すると言うことです。

それと同時に、ギリシャ政府の権限が極端に制約され、もはや社会福祉政策など取れなくなると言うことです。
結果、ギリシャ国民は、100年も前のシステムを享受せざるを得なくなり、自給自足の生活を余儀なくされるということであり、ギリシャがなくなる訳ではありません。

これを体よく言えば、先のオランダ国王の「参加型社会」を取り入れると言うことでしょう。
ギリシャの例を上げなくても、現代の国家の大半は、この問題に直面しているのです。
要するに冒頭にあげた、この言葉(政治とは何か)は空文化しているのです。

「民主主義国家では、社会主義体制に移行することで社会保障等の充実を図るのではなく、資本主義体制を維持した上で、貧富の差・賃金格差等を是正し、社会保障制度の充実と完全雇用の実現により国民の健康で文化的な生活を保障し、国民の福祉の増進を最優先しようとする国家体制のこと。」

にも、関わらず、多くの人々は、この命題が生きている事を信じ続け政治に何が足りないかを見ようとはしません。
また民主主義国家の形として、政治は民意を汲み取る事に重点をおいていますが、政治には啓蒙と言う使命もなくてはなりません。
全ての事象において、民意に沿っていると言う言い訳は許されないことです。

この世界的な現状から脱する為には、何をしなければならないかを、民意に頼ることなく考えねばなりません。
グローバル化した資本主義経済のシステムに対して根本的な見直しをする以外に解決策はないでしょう。
で、あるのに、未だに政治の話題として、金利政策とか、汚職の問題が中心であり、本当の問題に言及する風潮がありません。
また、現代の危機を感じている者でも、ピケティの理論のような小手先の問題に飛びつく有様です。

現代政治は、その目標、理念を完全に喪失しています。

最後に、視点を少し変えて、現代社会の産業構造を見てみましょう。
(産業別就労者の比較)
             ドイツ  フランス  スペイン  ギリシャ  日本
農林水産業         3.0   3.0    3.0    3.0     3.7
製造業           24.1   15.3   16.0    10.5    16.5
鉱業・電力・ガス       2.0   2.0    2.0    2.0     2.0
建設業           3.7   5.1    9.4    7.3     7.9
流通・観光・交通      18.5   19.2   25.2    37.4    22.6 (小売・レジャー・運輸) 
金融・不動産・サービス   28.5   32.1   22.3    17.3    27.5  (金融・通信・不動産・そのた) 
公的管理・その他      22.0   23.0   21.5    21.1    19.9 (公務員・医療・介護)

科学技術(生産技術)の発達に伴い、製造業の分野が極端に減ってきており、それに代わる雇用先として第三次産業(広範な意味のサービス業)が期待されています。
昔は農林水産業、製造業の比率が高く、50〜60年前では、これらで25〜30%はありました。
グローバル化の進展は、この傾向をますます強めて行きます。
この第三次産業と言われている分野で、パート、非正規雇用が多く、ワーキングプアーの温床となっています。

人類は、いい加減で、この流れの事を、しっかりと認識しなけらばならないでしょう。

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Re: 政治とは<政治の崩壊<グローバル化を考える ( No.1 )
日時: 2015/02/28 14:13
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:D3GBBrfw

現代社会が直面する諸問題の根源は、生産・流通技術の発達に伴い生じたものであり、それ自体を止めることは出来ない。正い選択ではない。

また、資本主義と言う経済のシステムの下、通貨は我々の身体に流れる血の様な役割を果たしている。
人々は、その血や空気の様なものの存在と対峙することなど思いも浮かばない。

しかしながら、空気はともかく、通貨と言う概念は、人為的なものである事を考えねばならない。
人為的なものであれば、それを入れ替えることもできるはずである。

人類は、物物交換の時代でも生きてきた、金本位制の時代も生きてきた、現代の通貨制度は、その一連の過程にすぎず、これ以外のものは考えられない事とはならない。
現代の通貨の概念が、最終的なものであると言う証明はない。

現代社会の矛盾(格差の問題、雇用の問題、強いては生存の問題)を考えるとき、一つは、これ以上の科学の発達(生産技術)を認めない事と、通貨制度のコペルニクス的転換が考えられる。

現代文明の矛盾、困難は、ここまで問題を提起しているものと考える。
文明史的転換と言うスタンスで考えれば、まだまだ、色々と対応する手段もあり、実際に人類の歴史はそうであった。

文明史の転換と言う様なものは、相当の期間を置いた後世で語られるものであったが、近年になるほど急速な展開をする現代文明の中で、文明を守る為にそんなに時間的猶予はない。

人類は概ね、生きるための物資の確保には成功した。
この過程で現代の通貨制度は適切な選択であり、それに貢献してきた。

だが、もはや、その通貨制度が人類にとって問題となっていることに気がつかねばならない。
その兆候は、最近30年ほどで顕著に現れてきている。

TPPなどは、現代文明の最後のあがきに過ぎなく、矛盾を解決する方策ではなく、むしろ病根を助長するものである。
ところが現実の政治は目先のことより対応できていない。

このまま推移すれば、先のオランダ国王の言葉ではないが、多くの人々は国家による福祉政策など諦めて、自給自足の生活を強いられる事になる。
格差の問題ではなく、死活の問題である。
もちろん人間社会は、それで滅ぶことはないが、それを享受するのか。

政治とは、何であるべきか。
政治は、何と対応しなければならないのか。

それが解っていない。

政治には、出来る事があるはずである。
やらねばならない事があるはずである。





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Re: 政治とは<政治の崩壊<グローバル化を考える ( No.2 )
日時: 2015/03/17 10:35
名前: 北の国から ID:abRGgvZo

 近代国家における政治は、言うまでもなく選挙(さまざまな種類はある)で選出された
議員によって行われています。
 有権者は、日常なさまざまな生活や、しがらみやその他の要素を考えながら投票所に行
って投票します。
 国の支配者たちは、選挙制度を自分たちの支配に有利になるようにつくり変えながら、
同時に、文化そのものも自分たちに支配に都合のいいようにつくっていくこともよく知ら
れたことです。

 ところが、全国の地方自治体の選挙などを注意深くみていると「税金を不適切に流用し
た首長」は次の選挙ではほとんど落選しているし「住民の暮らしに大きく不利益を与える
政治をした首長」も、確実に敗北しています。

 つまり「お人よし」「忘れっぽい」と言われている日本の有権者でも「途方選挙」とい
う単位でみると、一定の「有権者としての権利」をしっかりと行使していると言えなくは
ないと思えます。
 政治が、国民の「政治的関心度」や「民度」に左右されるという法則があるのは間違い
ない客観的なものでしょうが、「地域」「地方」という単位でみてみると(もちろん、ま
だまだ不十分ですし初歩的なものでしょが)、有権者は、人類の歴史的な到達である正義
感や、地域愛を発揮しているとも考えられるのではないかと思います。

 地域には、具体的なフィールドがあり、食生活があり働かなくてはならなく、そのこと
が「目に見えるかたちで」しかも「暮らしに直結していることが実感、体験的にわかる」
ということかもしれません。

 「グローバリズム」というものは、こうした地域思考にとっては打倒の対象です。
メンテ
Re: 政治とは<政治の崩壊<グローバル化を考える ( No.3 )
日時: 2015/03/18 19:20
名前: 贅六 ID:cUJMFnC.

政治とは、プロレタリアートのワテから見ましたら、国家による国民大衆からの「搾取装置」と言う物でおます。

このシステムは、君主制であろうと、共和制であろうと、同じ事。 人類の歴史始まってからこの方、常に変わりなく続けられてます。

「神」や「仏」で無い限り、人が人を統治=支配する事に変わりおまへんし、支配者は必ず「我欲」に支配されますねん。

其の「我欲」(別名「エゴ」とも言いますが)を、抑制する為に古来色々な宗教や哲学が、人間の頭脳により考案されて来ましたけど、今までのところ殆ど効果はおませんでしたなぁ。

結局、此れは人間の抜き難い性と言うもんで、この先も続きまっしゃろ。

ワテらとしては、その程度の多少を期待するだけやないかと、淡い期待を抱いてるだけでんねん。
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Re: 政治とは<政治の崩壊<グローバル化を考える ( No.4 )
日時: 2015/03/18 20:29
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:jipXLKf6

北の国からさんの指摘にも、贅六さんの指摘にも、ため息をつくばかり。

本当に、世の中は、どのような形にせよ上手くは行きませんね。

封建国家、宗教国家を作っても上手くいかず、民主主義国家も、このとおり。

所詮、人間と言うものは、人間の社会は、他の動物に比べて厄介なもの。

いっそのこと、国家など、政治など、まやかしの制度に見切りをつけるのも一つの手段。

でもね、それもしたくないのが、また人間社会。

過去、100年間は、大きな戦争がありましたが、それ以外は最高の時代であったようにも思います。

人類の未来社会など、考えてもおぞましく、できれば現状を、より何して生き延びたいものです。

かけ違えたボタンがあれば、それを見つけ、直したいものですね。

メンテ
政治とは何か! ( No.5 )
日時: 2017/08/19 21:13
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:HCc5ejl6

政治とは何か!

この基本的な命題が失われている現在、

自民党、野党のテイタラクに文句を付けるばかりではなく、

この事を、我々自身が考える事が必用ではないでしょうか。
メンテ
Re: 政治とは<政治の崩壊<グローバル化を考える ( No.6 )
日時: 2017/09/03 16:50
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:AZWyPsKY

国家とは 国家の三要素

領域(領土、領水、領空)- 一定に区画されている。
人民(国民、住民)- 恒久的に属し、一時の好悪で脱したり復したりはしない。
権力ないし主権- 正統な物理的実力のことである。
(国家の体制)
全体主義体制
権威主義体制
民主主義体制

(国家の有り様)
ただし以下は理論上の識別であり実際に存在している訳ではない。

野獣的国家

ホッブスのリヴァイアサンに代表される国家観です。国家は強制力を国民に誇示して、恐怖や暴 力を通して支配を貫徹します。国歌や国旗は、愛国=郷土(patria)のシンボルであり、それらのシンボルを通して国家は国民に対する従属を要求し、国 民は国家に対する忠誠を誓います。

夜警国家 

ドイツのラッサールが、近代国家(ブルジョアの利益を守る)の役割を揶揄して表現したもので ある。つまり、夜警国家とは、外敵に対する防衛、国内治安の維持、そして最低限の福祉政策に国家機能を限定しする自由放任の国家観である。福祉国家の対概 念とされてきた。

福祉国家 

1930年代の英国がナチスドイツの戦争国家に対抗して自国の国家を表象した宣伝用語に由来 する。それが冷戦期に共産主義全体主義国家に対する概念用語として洗練されていった。国民保険などに代表される社会福祉サービスを中心として民主主義を維 持するという国家運営形態を理想としている。

搾取的国家

国家はおしなべて国民の利益を蹂躙し、すきあらば国民から搾取をおこなうものとみなされま す。国民にとっては、国家のこのような不道徳に対して常に警戒し、場合によっては、国家にとって反乱し、暴力をもって国家の主宰者を権力から引き下ろす権 利を有すると考えます。

人民的国家

野獣的国家観における国家と国民が同じものであるとき、国家は国民の持ち物になり、国民は国 家と同一視されます。国家は眼にみえる実体つまり郷土などを強力なシンボルとして動員して、国民管理をおしすすめます。かつての共産主義 国家はこのようなシステムを極度に押し進めました。国民どうしを、身分制を超えて〈同志〉としてお互いに呼び慣わすやり方は、宗教共同体における〈兄弟= 姉妹〉とおなじように、情念に裏付けられたつよい精神的共同体性をメンバーに押しつけます。

多元的国家観

多元的国家における多元とは、国家を構成する諸団体の多元的共存状態のことをさす。つまり、 自由主義にもとづく利害諸団体の調整が、国家の役割である。国家は、多様な目的をもつ、それらの団体の調整に熱意を注ぐことに、民主主義の存在意味を見い だす。したがって、この社会の経済システムは新古典派経済学を軸とする自由主義経済である。経済のグローバル化に対しては、自国内の諸団体が不利益を生じ るときに権力を行使するが、通常は放っておかれる。

国民国家

至高なる領域としての国土(=国家が空間的に占有している領域)を政治的に統治している民(people)が国民(nation)として の 統一性やまとまりをもつ国家を、国民国家と呼ぶ。
─国民とはイメージとして心に描か れた想像の政治共同体である。

次に政治とは

次に政治の規範的問題に移れば、多種多様な政治イデオロギーがこの問題に応答している。政治イデオロギーとは後述するようにさまざまな問題に対する政治的態度を指導する観念の体系であり、代表的なものに自由主義や保守主義、社会主義などがある。また個別的な問題に対するフェミニズムや環境保護主義があり、さらに宗教原理主義までをも含めればさらに政治的態度の種類は多様なものだと認められる。これらの思想や態度が主要な論点としている規範の問題は人間本性や社会の自然なあり方、そして自由や平等、さらには幸福や正義などの理念を踏まえた上での統治者の権力、被治者の権利などに及んでいる。こうした議論が現実の政治秩序を理論的に基礎付けており、憲法、外交、選挙、基本的人権、市場、社会福祉、義務教育、国防などの在り方を示している。

さて、民主主義体制になってからの実際の政治は次に現す「小さな政府」と言う概念で始まりました。ところが共産主義国の出現に影響されてか、次第に社会福祉を重視する「大きな政府」を目指すようになってきました。
ところが社会福祉の拡大はどの国でも財政的困難をきたし、さらに経済のグローバル化は福祉の対象者を増やし続けています。
そこで近年において、社会福祉政策を抑制する動きが広まってきました。
財政的に言えば、確かに何とかしなければならない問題ではあります。

皆さんが政治を思う時、それは同時に、どのような国家のかたちを望んでいるかと言う事と、連動します。
そのような意味で、改めて、国家とは、政治とはを考えたいものです。
私はここまで進められた福祉国家の制度は人間の歴史の成果であり、経済的な理由だけ放棄しなければならないものとはイコールでは考えません。
経済の内容自体が著しく発展しています。
総合的に見れば、政治には従来以外の選択肢があるものと信じています。
それでは「大きな政府」「小さな政府」論をどうぞ。
貴方はどちらを選ばれますか。
現在の政治が、どのような方向を向いていると十分に認識されていますか。

断っておきますが、小沢などが言っている地方分権とは、紛れもない「小さな政府」を目指すと言う事です。


「大きな政府とは?」

経済や社会政策を強力に推し進め、積極的に
経済に介入しようとする思想、政策です。
市場に積極的に介入するので財政規模が非常に大きくなります。だから大きな政府と言います。

具体的に何をするのか?
税金を高くして福祉を強化する
財政費用を増加する
富の分配
計画経済(国が市場をコントロール)
完全雇用を目指す
保護貿易(関税をつける)
などです。

※ 高福祉なのが大きな政府の特徴です。

デンマークやノルウェーなどの北欧国家が大きな政府です。
1970年以降に、新保守主義のサッチャーやレーガンらに
より「小さな政府」へ移行されました。

大きな政府のメリットやデメリットは?

(大きな政府のメリット)

困った時に政府がいろいろ見てくれる。
生活保護を受給しやすい
所得、資産が低い人にとって見返りが大きい。
怠惰な人間には最高

(大きな政府のデメリット)

国に財政赤字をもたらす
経済が非効率化する
支払う税金が多くなる
所得や資産が多い人は、見返りが少ない

以上がメリット、デメリットです。

「小さな政府とは?」

これは、大きな政府と逆です。
経済や社会政策にできるだけ関与せず
民間の自由競争や自由主義的経済観で経済を発展させる思想です。
財政規模を縮小させようとするので小さな政府といいます。

具体的に何をするのか?
税金を安くして低福祉財政費用を縮小する
自由貿易(関税を設けない)
自由経済
自己責任
国営企業の民営化

自己責任になるのが小さな政府の特徴です。
これに関しては、福祉を切り捨てるとの
批判もあります。小さな政府は、イギリス、アメリカ
日本です。

※ 小さな政府のメリットやデメリットは?

(小さな政府のメリット)

税金が安い
社会保障費が安い
国の財政費用縮小
所得が多い人は納得できる
意欲が高い人間にとって一攫千金のチャンス

(小さな政府のデメリット)

犯罪の増加、治安の悪化
格差拡大
福祉切り捨て
以上がメリット、デメリットです。


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