ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[2723] 中川隆さんのスレッド
日時: 2017/07/07 00:34
名前: topics editor ID:c.ZfzyKc

阿修羅で活躍の中川隆さんの記事を紹介します。
氏の記事は長いものが多いので分割しています。



人類の発祥地
https://www.taizanweb.com/science/human/birthplace.php


大地溝帯
https://www.taizanweb.com/assets/images/science/human/birthplace/great_rift_valley/01.jpg
(貼り付けのURの数が5個までとなっているので後は省略)

アフリカ大陸を南北に縦断する大地溝帯(Great Rift Valley)。複数の巨大湖と豊かな草原や森に囲まれ、様々な動植物を育んできたこの大地溝帯は、世界で最も過酷な地域でもあります。約3,500万年前、エチオピアの地中深く、地球の核に近い地下3.200km地点。極度の熱と圧力が、液状の岩石を地表に向けて押し上げました。マントルは、地殻に沿って広がり、大地は引き裂かれました。大地溝帯はその名残なのです。

荒れ果てた大地、ミネラルを大量に含んだ地下水、炭酸ナトリウムが溶け込んだ強アルカリ性の湖水。しかし、人間には猛毒の湖水に藻が大量発生し、有機栄養素の豊富な湖に大量の魚が生息するようになります。石灰質の大地には草原が広がって草食動物を育み、それを狙って肉食動物が繁殖します。皮肉な事に、猛威を振るった大自然の強大な力が、草原や森を生み出し、動植物を育んでいるのです。

現生人類共通先祖の発祥地トゥルカナ湖



その大地溝帯の中にあるトゥルカナ湖 (Lake Turkana)。
ここが我々現生人類共通先祖の発祥地です。

この湖は広さが琵琶湖の10倍もあり、中央にはナビヨトゥム火山が突き出ています。水質はアルカリ性で、捕り切れない程の魚が繁殖し、水辺を求めてやってくる動物たちの楽園になっています。

65,000年前、mDNA Eve 族は、この湖畔の北東部(エチオピア領)で漁猟採集をしながら暮らしていました。

アフリカ全土を襲った大干ばつも、漁猟採集民族だけはあまり影響を受けなかったのです。

ここで、中央アフリカの森林地帯から脱出して来た Y-DNA Adame と出会います。

狩猟民族と漁猟民族の合体が功を奏したのでしょう。
唯一、この一族だけが生き残り現代人に繋がります。
ttps://www.taizanweb.com/science/human/birthplace.php

人類の不思議
ttps://www.taizanweb.com/science/human/special.php


人類は何故、大地溝帯だけで発祥するのか

大地溝帯は、487±23万年前にヒトがチンパンジー亜族と分岐して以来、多くのヒト亜族(人類)を生み出してきました。現在発掘されるヒト亜族の人骨化石は、そのほとんどが大地溝帯周辺から発見されています。

現生人類以外は全て滅んでしまいましたが、なぜ、大地溝帯だけで人類が発生するのでしょうか?


それは、豊富な食料と、マントルから発生する自然界の20倍もの放射線に原因があるようです。ライオンの長いたてがみ、象の長い鼻、キリンの長い首。そして人類の二足走行。大地溝帯には、生物の目的要求に答えて、進化を促進する条件が整っているのです。

象は癌に成り難い

一般的に、体が大きく細胞数が多いほど癌にかかる確率が高いと考えられます。人も身長が高くなれば体も大きくなり、身長が10cm高くなる毎に、癌になるリスクが16%増加するという研究報告も出ています。

では何故、体が大きくて細胞も多い象は、人よりも癌に成り難いのでしょうか。
生物には、紫外線や放射線などの遺伝子ストレスに対応し、DNA 修復タンパク質を量産する機能があります。人は癌抑制遺伝子 p53 をコードする遺伝子が2種類ありますが、象には38種類もあり、ヒトよりもはるかに癌に成り難いというのです。


象は、ヒトよりも大地溝帯の放射線を長期間浴びてきた結果、癌への抵抗力を身につけたのかも知れません。

人類の狩猟行動が二足走行を生み出した

象の長い鼻、キリンの長い首。動物は、食糧を得る為の進化を最優先します。

15±5万年前、地上に降りた人類は、初め動物の死肉を漁っていたと思われます。

その後、自ら動物を狩る様になります。捕食される側から捕食する側への転換です。

人類の初期の狩猟も、他の肉食動物と同様に、獲物が疲れて動けなくなるまで追い駆ける方法だったと思われます。人類は、種に合った狩猟方法として、持久力に優れた二足走法を発達させたと考えられます。
狩猟は集団行動を生み、相手の考えを読み取る能力と意思疎通のための言語を発達させ、同時に脳の活性化を促しました。

人類が衣服を着た日

ヒトの衣服に寄宿するコロモジラミ(Pediculus humanus corporis)は、約7万年前に毛髪に寄宿するアタマジラミ(Pediculus humanus capitis)から分岐して、人類の移動と共に世界中に拡散したようです。言い換えれば、約7万年前に人が衣服を着るようになり、環境に応じてコロモジラミが分岐したと考えられます。

7万年前は、インドネシアのトバ火山が噴火した時期と重なります。人類がこの10万年間に遭遇した最大の噴火で、インド大陸は厚さ2mの火山灰に覆われ、大気中に巻き上げられた火山灰が日光を遮断し、地球の気温は5℃も下がりました。この寒冷化はおよそ6000年間続いたとされています。

現生人類とネアンデルタール人の交配


ネアンデルタール人


ネアンデルタール人は、67±2万年前に誕生して 2万8,000〜2万4,000年前に絶滅したと考えられており、約6万年前に出アフリカをした現生人類と生存時期が重なります。

各地で発見されたネアンデルタール人の遺跡からは、ヨーロッパから中央アジアの山岳地帯に分布し、主に山の麓の洞窟に居住して狩猟生活をしていた様子が伺えます

肌は白く、男性は身長160cm 体重90kgと、当時の現生人類の男性(身長140〜150cm)に比べるとかなり大きく屈強な体躯の持ち主だったようです。

(水色:ネアンデルタール人の生息地。斜線:人類の生息地と重なった地域。赤:デニソワ人)


約40万年前に出アフリカをしたネアンデルタール人。その遺跡からは、洞窟住居、洞窟壁画、炉、石器、他に埋葬の習慣も確認されており、アフリカを出て間もない現生人類との文化の差は著しかったと思われます。

A の一部にしか過ぎなかった出アフリカ組は、中東でネアンデルタール人の文化と形質を多く受け継いだ CF と、ほとんど受け継がなかった DE に二分化した可能性が示唆されています。


CF から分岐した F は メソポタミアに定住し、突然、白肌・大柄・赤毛・金髪・碧眼など現代欧米人の形質を生み出します。

一方、C は D と共にインド大陸・東南アジアへ移動して行きます。E は地中海から北アフリカに展開した後、アフリカに戻ります。


https://www.taizanweb.com/asets/images/science/human/special/neanderthal_map2.jpg


現生人類とネアンデルタール人の交配があったかどうか長い論議が続いて来ましたが、最近、現生人類には 1〜4%のネアンデルタール人由来の遺伝子が含まれているとの研究結果が出されています。

2013年11月8日に発表された「The Journal of Biological Chemistry」のHLA抗原・免疫システム解析報告も、ネアンデルタール人との交配説を補強するものになりました。

病原体が侵入すると、ヒト白血球抗原 (HLA) 系は、特定の遺伝子の助けを借りて、"HLA-DRaDPb"という受容体を作ります。ヨーロッパの3人に2人はこの重要な器官を持っていると推定していますが、人類発祥の地と知られているアフリカ南部の住民の間ではこの受容体をつくるのに必要な遺伝子塩基配列が非常に稀なのです。

つまり、現生人類の祖先にあたる初期の人間がヨーロッパに移動してきた頃には、まだこの受容体を持っていなかった。そして、その遺伝子塩基配列は、ネアンデルタール人の骨の小片に見出されます。

多くの動物は、両親からそれぞれ1セット、合計2セットのゲノムを受け取ります。これは、各遺伝子座について2個の遺伝子(対立遺伝子)を持っている事を意味します。両親から同じ対立遺伝子を引き継いだ状態をホモ接合、異なる対立遺伝子を引き継いだ状態をヘテロ接合と呼びます。つまり、ホモ接合は交配の割合が低く、ヘテロ接合は交配の割合が高い状態を表しています。

その中で、DPB1*0401対立遺伝子は、アフリカ南部で稀、北欧で高頻度になっています。Lys-69とGGPM-(84-87)はネアンデルタール人起源の遺伝子で、本来の現生人類には無かったものです。

もう一つ注目すべき点は、この対立遺伝子がアフリカ・東アジア・オーストラリア・メラネシア・南米で極めて低めになっている事です。


(続く)

メンテ

Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

政治に熱中するのは知性ゼロで、自分の頭では何も考えられないアホだけ ( No.6 )
日時: 2017/07/16 14:13
名前: 中川隆 ID:CGDYKU72

読んでね:


中川隆 _ 音楽関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/450.html

中川隆 _ オーディオ関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/451.html

中川隆 _ 美術・文芸関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/452.html

中川隆 _ 温泉関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/453.html

温泉ガイド情報
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/455.html

メンテ
政治に熱中するのは知性ゼロで、自分の頭では何も考えられないアホだけ ( No.7 )
日時: 2017/07/16 14:13
名前: 中川隆 ID:CGDYKU72

中川隆 _ 医療・健康関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/454.html

中川隆 _ 競馬関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/457.html

中川隆 _ 相場関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/456.html

中川隆 _ 宗教関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/459.html

中川隆 _ カルト・国際麻薬組織 関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/460.html

メンテ
政治に熱中するのは知性ゼロで、自分の頭では何も考えられないアホだけ ( No.8 )
日時: 2017/07/16 14:12
名前: 中川隆 ID:CGDYKU72

中川隆 _ 欧米文化関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/464.html

中川隆 _ 日本文化関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/466.html

中川隆 _ 皇室関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/458.html

中川隆 _ アジア関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/465.html

中川隆 _ 売国政治家・御用学者 関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/461.html

メンテ
政治に熱中するのは知性ゼロで、自分の頭では何も考えられないアホだけ ( No.9 )
日時: 2017/07/16 14:12
名前: 中川隆 ID:CGDYKU72

中川隆 _ 凶悪犯罪 関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/595.html

阿修羅番外地_中川隆投稿集
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/595.html

____




「覚醒剤」
http://www.asyura.com/0310/dispute13/msg/126.html

女子高生コンクリート詰め殺人事件
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/458.html

苗場スキー場の元高級リゾートマンションが遂に10万円になった
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/565.html



メンテ
中川隆さんご訪問ありがとうございます。 ( No.10 )
日時: 2017/07/09 03:51
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:rjXCt806

今日は仕事に夢中になっていて気が付くのが遅くなりました。

美術・音楽などの紹介は、そのスレッドでは気が付かない人が出てきます。
大体、この掲示版はしかめっ面して読むような記事が多いのですが、趣味、娯楽のスレッドをもっと多く立ち上げれば良いかなと思っております。

以前にグッキーというHNの方がおられまして、音楽の造詣が深く、いろいろと紹介してくれていました。

「音楽をどうぞ」
「美術への誘い」
「旅」

等のスレッドを立てておきますので、仕訳して記事を入れていただけれが幸いに思います。
また、既存のスレッドで「息抜き投稿欄」とか「ご休憩所<接待がかり愚痴人間」などがあるので、それも使ってください。

このスレッドは、なかなか難しく、読み切るのが大変です。
メンテ
Re: 中川隆さんのスレッド 息抜きや 楽しみ等も 良けれども 日本の末ぞ 思い遣らるる ( No.11 )
日時: 2017/07/09 09:08
名前: 馬鹿者の戯言  ID:X0Gi/WmQ

天橋立さん、タイトルに私の思いを付け加えておきます。

私は元来遊び好きなので、多様な芸事に興味を持って居ます。

昔、ジャズ喫茶にも通ったし、毎年春の“朝日フェスティバル”に遣ってくる外来の“オーケストラ”にも“ポピュラー・ミュージック”にも行ったし、それが今では、無料か低料金で聞ける「学・オケ」や「アマ・オケ」にせっせと行って居るし、寄席で落語を聞いたり、映画は勿論、大阪で確立された「文楽」=「人形浄瑠璃」にも通ってますなぁ。

自分で遣る事は“スコットランド”の「民族音楽」を心臓病で息切れがする前まで遣りました。

旅行も好きでいろいろな所へ行き、元気な頃は体力に任せて各駅停車で“青春18きっぷ」を利用して東京や博多へ行ったり、、主にケチな遊びですが、随分遣りましたなァ。

人それぞれその人の好みで息抜きや遊びが必要です。其れが無ければ思考の偏りが生じ、考える事も柔軟性が有りません。体制側の奴から言わせると、「そう言うお前は他人のする事を批判ばかりしているでは無いか!」と言われそうですが、其れは体制≒政権の側が偏った政治しかしていない所為で、批判されるのは当然だからです。

過ぎ去った事を懐かしみ、昔の方が良かった! と思うのは人間の性ですが、そう言う事を割り引いて比較してみても、今の政治の劣悪さは、戦後名前だけでも「民主体制」に成ってから、『最悪』の政治である事は断言できます。

上記に書きました様に、私も遊ぶ事は大好きですが、楽しみに身を任せて居る時間から、現実の世界に戻った時、その余りの愚劣さにストレスが弥増すのには、ホトホト厭に成ります。
メンテ
ダメダメ人間の現代ギリシャ人が熱中するのは政治だけ ( No.12 )
日時: 2017/07/16 14:14
名前: 中川隆 ID:CGDYKU72

滅び行く者は世界が滅ぶと勘違いするが  

その滅びる原因も、滅びる者は理解できない。

理解できないから滅びるのだ。

滅びる原因を再三再四、怒鳴ってみも、耳に入らない。

馬耳東風なのだ。それを、夢遊病と呼んでいるのだ。

別に、皆が、滅びるんじゃ無い。

おまえらだけが滅びるのだ。
_____

Theo Angelopoulos 旅芸人の記録 1975

The Travelling Players (O Thiasos) - Film by Theo Angelopoulos - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=9OeQMxgAbJc&list=PL0qe0yfw-hyT2LLysV48-S9lndZnAhDxf

O Thiassos (The Travelling Players) - Bloody Sunday - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_-2GD7gu8tQ&index=2&list=PL0qe0yfw-hyT2LLysV48-S9lndZnAhDxf
https://www.youtube.com/watch?v=_BsiDkHPcDM&index=3&list=PL0qe0yfw-hyT2LLysV48-S9lndZnAhDxf


監督 テオ・アンゲロプロス
音楽 ルキアノス・キライドニス
出演 エヴァ・コタマニドゥ


旅芸人の記録 1975 Full movie - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=aeS3MtLm3Aw


ダメダメ人間の現代ギリシャ人が熱中するのは政治だけ


ギリシャの芸術家の名前って、皆様は、どれくらいご存知ですか?

「まあ、彫刻家や音楽家は名前が伝わっていないけど、文学関係なら、有名なホメロス、それに3大悲劇詩人のエウリピデス,ソフォクレス,アイスキュロス、喜劇のアリストファネス。別の方面?でも有名なレスボス島の女流詩人のサッフォーとか・・・」

まあ、出て来る名前って、こんなところでしょ?
これらの名前は全員古代の人ですよね?それ以降のギリシャの芸術家の名前は?

こうなると途端に出てきませんよね?
アレキサンダー大王以降のギリシャの芸術界は一体何やっていたの?
2千年以上もサボっていたの?

ギリシャ人も、かつては、すばらしい芸術家を輩出したのに・・・遺伝子的にレヴェルが低いわけではないでしょう?
だって、かつては立派だったんだし・・・

それに、16世紀のスペインの画家に、その名も「ギリシャ人」という名前のエル・グレコというギリシャ系の人もいます。ギリシャ人もギリシャ以外の国では活躍しているわけ。

どうして、ギリシャ国内では芸術家を生み出さなくなってしまったのでしょうか?

このように芸術家を産まない国や地域ってありますよね?
日本のお隣の朝鮮半島の芸術家の名前って、ご存知ですか?
中国の芸術家の名前なら、世界史でいやというほど覚えさせられましたよね?
詩人だけでも李白、杜甫、白楽天、孟浩然・・・ああ!!思い出したくも無い、勉強ばかりのあの日々!?

しかし、朝鮮半島の芸術家の名前って、出てきませんでしたよね?

あるいは、イスラム圏の芸術家の名前って、出てきますか?
イスラムでは歌舞音曲を禁じているはず。絵画もダメなの?文学だって禁じているのかな?

「テメエらは、コーラン読んでりゃ、ええんや!」なの?

しかし、ペルシャにはイスラムとは異質なキャラクターの詩人のオマル・ハイヤームという人もいました。別に遺伝子的に芸術とは無縁の人というわけではないんですね。どうしてイスラムの下では、芸術家が出なくなってしまったのでしょうか?

これらの国や地域の経済的な問題なの?
しかし、どのみち、創造的な芸術家がその作品でお金儲けをできるわけもないことは歴史的な現実。芸術家というものは死んでから認められるものでしょ?
芸術作品を制作すると言っても、文章を書くのは費用がかかるわけでもないので、「その気」になりさえすれば、できることでしょ?

芸術家の絶対数が少なく、多くの人が芸術家との接触することが少なかったから、芸術作品を作る意欲や発想が起こらなかったの?
しかし、例えばギリシャなどは様々な芸術家が訪れていますよね?
それにギリシャ人も外国に出てみればいいじゃないの?
韓国人だってそう。中国に行けばいいだけ。その気になれば、様々な芸術家との接触は可能なんですね。

では、これらの国や地域が何故に、芸術家を生み出さなかったのでしょうか?

それはそれらの人々がダメダメだからですね。

「悪いのは全部アイツのせいだ!」

そのような発想なので、自分自身を厳しく見つめることをしないわけ。自分自身から目をそらしているような人間が、芸術家になれるわけがありませんよ。

職業としての音楽家や物書きや絵描きにはなれるかもしれません。しかし、そんな自分自身から目をそらすような人間は、永遠に届くような作品を生みだす「芸術家」になれないわけです。

別の言い方をすると、自分から逃避してしまっているので、仕事にはなっても、使命にはなっていないわけ。

今回の文章で取り上げる映画はギリシャの映画監督テオ・アンゲロプロス監督の75年の作品である「旅芸人の記録」という映画です。テオ・アンゲロプロス監督は現在における最も厳しい精神の「芸術作品」を作る監督です。まあ、映画の分野において、芸術性では3本指には確実に入るような大芸術家。

しかし、ギリシャという芸術不毛の地で、どうしてアンゲロプロスのような芸術的な映画監督が出現したの?

また、彼は、どのようにして、芸術家不毛の地から芸術作品を生み出すような芸術家になったの?

アンゲロプロスは自分自身の「内なるギリシャ」、つまり自分の中の「内なるダメダメ」を厳しく見つめ、それを克服していったわけです。今回取り上げる「旅芸人の記録」という作品は、ダメダメなギリシャ人の一員であるアンゲロプロスの心の中に巣食う「ダメダメな部分」を白日なところにさらしているわけ。その過程があったがゆえに、近年のアンゲロプロス監督作品の「人間と人間のコミュニケーション」「人間の再生への希望」を語る豊穣な作品群が生み出されることになったわけです。

では、彼の作品「旅芸人の記録」の導きに従って、ギリシャ人のダメダメな面・・・これは呆れるほど韓国やイスラムにおけるダメダメな面と共通しています・・・を見てみることにいたしましょう。

ちなみに、この「旅芸人の記録」という作品は1939年から1952年のギリシャを舞台に、「羊飼いの少女ゴルフォ」というお芝居を上演している旅芸人の一座を描いた映画です。事件を時系列的に追った映画ではありません。

一座がそのお芝居を上演しようとすると、当時のギリシャの様々な情勢によって、途中で上演がストップしてしまう・・・そんな映画です。

つまり「羊飼いの少女ゴルフォ」の上演という「まがりなりにも」芸術活動と言える活動がジャマされていくことについての映画といえるわけです。
「ギリシャにおいて何故に芸術が育たないのか?」そのような問題意識が反映しているわけですね。

この映画について、日本の3文映画ライターが「激動のギリシャ現代史を語る映画」などと解説したりしていますが、現代史ではないんですね。もし、現代史を語るつもりなら、登場人物の名前をもっと現代的にするでしょう。

この「旅芸人の記録」という作品での登場人物の名前はエレクトラとかアガメムノンなど、昔のギリシャ人の名前です。そして起こっている事件も、昔から何回も繰り返されているような事件。つまりそれだけアンゲロプロス監督は「いつまで経っても変わらない」ギリシャを描きたいわけです。

それに現代史を描くつもりなら、事件の配置を時系列的にしますよ。歴史を描くつもりが無いから、事件の時系列を無視しているわけです。まあ、それがわからないからこそ、「映画ライター」なんでしょうが・・・

さて、この映画に従って、ギリシャのダメダメやダメダメ家庭の問題というより、もっと一般的な意味でのダメダメ精神の事例を以下に列挙いたします。


1. 働かない・・・ギリシャ人は働かない。この4時間の映画で、働いている人はレストランのウェイターくらい。労働者が「資本家打倒!」と言うのはいいとして工場で働いているシーンはない。「労動者ならまずは労働しろよ!」と言いたいところ。

また、資本家も工場を経営したり、外国と貿易を行うというそぶりもない。とにかく働かない連中なんですね。さすがに韓国では働いているシーンは出てきますが、イスラム圏でも働いているシーンって出てこないでしょ?商店で働いている人は多少出てきますが・・・イスラム圏の工場って見たことありませんよね?やっぱり働かない連中なんですね。


2. 政治好き・・・経済的な面では意欲がない連中ですが、政治には熱心です。「悪いのは全部政治が悪いせいだ!」などと思っていたりするので、やたら政治には熱心なんですね。この映画でもデモ行進のシーンが多い。あるいは政治議論も活発です。

個々の人間が政治について確かな見解を持つことは必要でしょう。しかし、問題の全部を政治のせいにしてもねぇ・・・しかし、デモのシーンはイスラムでも韓国でもおなじみですよね?そして、この手の人は、政治論議が好きでも、実際に政治に携わって、現状を改善しようとはしないもの。ただ、「ダメな政治のせいで、うまく行かない。」という理屈がほしいだけ。


3. 会話がない・・・登場人物の皆さんは、とにかく人の話を聞かない。4時間にもわたる映画なのに、会話のシーンがない。どちらかが一方的に言っているだけ。人の話を聞くという習慣がなさそう。


4. 被害者意識・・・何かと被害者意識が出て来る。『イギリスには裏切られた!』『国王には裏切られた!』とか・・・「ああ、オレ達って、何てかわいそうなんだ?!」そして相手を恨むわけ。


5. 当事者意識がない・・・被害者意識があるのに、当事者意識がない。「じゃあ、アンタはギリシャという国をどうしたいの?」と言われても答えられない状態。ただ、相手を恨んでいるだけなんですね。イスラムや韓国でもこんな感じですよね?


6. 内部分裂・・・ギリシャ人の内輪もめは、それこそ紀元前のアテネとスパルタの戦争など、いつもやっているようです。「イギリス人はギリシャから出て行け!」と本気で思っているのなら、ギリシャ人が結集して、イギリス人を追い出せばいいじゃないの?

ところがこの映画では内輪もめのシーンばかり。ギリシャ正規軍とイギリス軍が戦うシーンなどは全然なくて、いつもギリシャ人同士で戦っているんですね。同じようにイスラムだと宗派対立などが出てきますよね?
韓国だと地域対立とか・・・彼らがまとまるのは「○○大嫌い!」それだけなんですね。


7. こびへつらい・・・この映画で出て来るギリシャ人は、強きにこびへつらい、弱い人には威張っている。そのような権威主義なのもダメダメの特色の一つですね。落ちたイヌだけを叩こうとするのがギリシャ人の特色のようです。まあ、これはイスラムや韓国も同じですが・・・


8. ユーモアがない・・・4時間にわたる映画なのに、笑えるシーンがない。まあ、それは監督のアンゲロプロスの個人的キャラクターの面も大きいでしょう。しかし、ダメダメな人間は「自分自身を笑う」心のゆとりって無いものなんですね。「オレってバカだなぁ・・・」なんて自分を笑わないのに、自分以外の人のことは高笑いするわけ。

ユーモアって、いつもとは別の見方で物事を見たりすると、出てきたりするものでしょ?
ユーモアがないってことは、それだけ、ものの見方が画一的ということなんですね。


9. ホスピタリティーがない・・・この面は、むしろアンゲロプロス監督の別の作品で強調されています。どうもギリシャ人は外の世界から来た人を歓迎するという発想がない様子。外来者を、ヘタをすれば政治的な人質として利用したりするくらいの扱い。外の世界から来た人と会話して自分の知識を広め、相手に自分のことを知ってもらおうなんてこれっぽちも考えていない。

自分自身が被害者意識に凝り固まっているので、人をもてなす心の余裕がないわけ。このような面は韓国もイスラムの全く同じですよね。スポーツ大会などヒドイものでしょ?これでは味方ができませんよね?


10. 歴史自慢・・・この「旅芸人の記録」という作品では強調されていませんが、ギリシャは偉大な歴史がありますね。それはそれで結構なこと。しかし、ちょっと考えて見てください。「オレは小学校の時は優秀で、学級委員をやっていたんだ!」・・・そんなことを言う人間ってショボイオヤジでしょ?
ちゃんとした人間はそんな昔の自慢話などはしないものでしょ?

歴史自慢しかするものがない連中って、それだけ今現在がダメダメということですよね?
しかし、ダメダメな人間は歴史しか自慢するものがないので、歴史自慢をしたがる。
そして「こんなに偉大な歴史を持つ我々なのに、今うまく行かないのはアイツのせいだ・・・」と被害者意識をますます膨らませるわけ。


このように、「悪いのは全部アイツのせいだ!」と思っていると、自分の気持ちとしてはラクですよね?だって、自分自身では何もしなくてもいいんですからね。ただ相手を恨んでいるだけでいい。
まあ、一般の人はそれでいいのかもしれませんが、そんな貧しい精神では芸術家は育たないでしょ?

真の芸術家になるためには、自分の内面にあるそのようなダメダメな面を自覚していく必要があるわけです。
ギリシャ人のアンゲロプロスは、このような自分に厳しい映画作品を作ることによって、自分自身を一歩前に進めたわけです。

ちなみに、この「旅芸人の記録」という映画はギリシャ映画ですので、セリフはギリシャ語です。ということで字幕担当の人も「とある芥川賞受賞作家さん」がやっています。その作家さんはギリシャ語が出来るので、アンゲロプロス監督作品の字幕だといつもこの人です。この作家さんは、ギリシャに住んだり、最近ではイラクに行って「フセイン政権下ではイラク人はすべて幸せだった!アメリカ人は出て行け!」とかおっしゃっておられます。メールマガジンも発行されていて、私も読む時がありますが、実に「お・も・し・ろ・い」わけ。

自分自身の問題から目をそらし、グチばかり言う人間は、やっぱりそんな類の人間が多いところに行きたがるものなんですね。そうして、グチで盛り上がることになる。
「アンタたちは全然悪くないのよ!悪いのは全部アメリカなんだ!」
そう言われれば言われた方もラクでしょ?
確かに同情してもらったイラクの人も幸福かもしれません。だって「自分自身は全然悪くない!」と思っていられるわけですからね。「悪くはない」んだから、自分自身では何もしなくてもいいわけ。

そのような精神的に怠惰な状況に、外国からのダメダメ人間が、まるで腐臭にハエやゴキブリが吸い寄せられるように喜んで出かけ、集まり、そしてグチで盛り上がる。

職業としての物書きや絵描きや音楽家は、そこそこのスキルがあればなれるものです。しかし、芸術家になって未来に残る作品を生み出すには「自分自身を厳しく見つめる」ことが必要不可欠なんですね。

ダメダメなギリシャの映画監督のアンゲロプロスが「旅芸人の記録」という、何より自分に厳しい作品を作って、自分自身を見つめ大芸術家になっていったのに対し、グチばかり言っていて、世界中のグチ人間を求めて自分から逃げ回っている人間が、芥川賞という新人賞止まりなのは、芸術的にみて必然なんですね。

この映画で描かれたギリシャの人々は、誰かを犯人認定して、対抗心ばかりを膨らませ、自分では何もする気もなく、しょーもない議論ばかりという、典型的なダメダメ人間の姿といえるでしょう。これは何もギリシャの問題だけでなく、たとえば、インターネットの掲示板が、まさに絵に描いたようにこんな様相でしょ?

作り手のアンゲロプロスとしては、「激動のギリシャの歴史」を描いているのではなく、バカばかりやっているダメダメ人間の姿を描いているわけ。彼は歴史学者ではなく、芸術家なんだから、普遍的な人間心理を描きますよ。

ダメダメというのは、時とか場所とかのテンポラリーな問題ではなく、人間の普遍的な心理の問題なんですね。だから、ちょっと見方を変えると、21世紀の日本での様相を理解するのにも役に立つわけ。

ちなみに、ギリシャもイスラム圏も韓国も、独裁政権が多い。民主的政体は育たない。

それは民主主義というものは、個々の責任という面が要求されるからですね。自分自身が主体的に政治に参加する。そしてみんなの選択に共同責任を持つわけ。しかし、責任を取りたくないダメダメ人間は、独裁政治の方がラクなんです。だって独裁だったら上手くいかなかったら、その原因の全部を独裁者のせいにできるでしょ?そして「オレたちは独裁政治の被害者だ!」と言うだけ。

だから、これらの国の政権担当者は、政権を降りた後は大変な目にあいますよね?
それは「うまく行かない原因」を一手に引き受けされられるからです。「自分たちは被害者だ!」と思いたいダメダメ人間は、とにもかくにも加害者というレッテルを何かに貼りたがるわけ。民主的政体だと、自分自身にも責任を取らないといけないので、精神的にラクができない。だから、このようなダメダメな連中は無意識的に独裁政治を望んでいるわけです。

ダメダメというのは、経済的な問題というより、まずもって心が貧しいわけなんです。
http://space.geocities.jp/kinoufuzennkazoku/04-11/04-11-12.htm
メンテ
政治家は東大出でも思考力・判断力・知性すべてゼロ _ 豊田真由子議員 ブチギレ音声公開 ( No.13 )
日時: 2017/07/16 14:35
名前: 中川隆 ID:CGDYKU72

女は東大出でも思考力・判断力・知性すべてゼロ _ 豊田真由子議員 ブチギレ音声公開
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/544.html#c55


______

竹中平蔵物語
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/301.html

中国美女も日本男性が大好き _ 小沢先生と行く中国ハニートラップの旅
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/290.html

飼い主を裏切ったポチ君の運命 _ 小沢一郎先生は何故落ちぶれたのか?
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/232.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/233.html
メンテ
Re: 中川隆さんのスレッド ( No.14 )
日時: 2017/07/16 16:52
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:VO4wA0V.

中川さんの文章を読むのは、予め、それなりの知識がないと、長文過ぎて、とても付いて行けないと思います。
私は、中川さんが言いたい事についてはかなりの予備知識があるので拾い読みできます。

>女は東大出でも思考力・判断力・知性すべてゼロ _ 豊田真由子議員 ブチギレ音声公開

現在は豊田とか稲田、以前は猪口などと言ったクソ女が登場して顰蹙を買っていますが、2011年にはまた別の女が醜態を見せていた様ですね。
女にかぎらず、IQだけが売り物の人間のくだらなさは目に余ります。

>竹中平蔵物語

本間とか西川とかの名前は、以前に満天下さんも名前を挙げて非難していました。
竹中が既成資本の代弁者である事は紛れもない事実であり、遊泳術の巧みさで今の位置に就いたのでしょう。
ですが、竹中に限らず、現在の経済学者全体を、つまらない奴の集団と思っています。

利口そうに理屈を言っていますが、すべて現状の資本主義の有り様の追認作業をしているのが、経済学なのであり、私も満天下さんも(満天下さん=本人は商社員として世界を駆け巡られた体験から経済の話しをされていました)経済学の怠慢としていました。
経済学の怠慢と言えば、社会学者もその中に入るでしょうね。
経済の話にお強いようなので、別途、経済に関するスレッドを立ち上げられたらいかがでしょう。
ここでは、私と、グッキーさん(今はおられません)エリーゼさんなどが書いています。

>中国美女も日本男性が大好き _ 小沢先生と行く中国ハニートラップの旅
>飼い主を裏切ったポチ君の運命 _ 小沢一郎先生は何故落ちぶれたのか?

阿修羅掲示版でも、そうでしたが、貴方は小沢を否定されているようです。
ここに書いておられる創価学会の池田とかロスチャイルドの関係は以前からも知っております。

しかしながら私は、それでも小沢に期待していました。
私が小沢に求めていたのは、社会、特に経済の革命的改革とやってくれると信じていたからです。
その様な大きなことが出来る人間は、廻りの連中を煙に巻くくらいの度量が必要で、小沢は、その度量があると思っていました。

が!

実際は、小沢は実に小人物で、表に見えているだけのクソ野郎でした。
その後の、私の反小沢は、貴方も阿修羅で見ておられると思います。

添付の文章は、阿修羅の政治板のものではない様です。
それにしても、長文過ぎて大変です。


メンテ
前川前文部科学次官は悪質な詐欺師 _ 官僚とマスコミの流すデマに騙されるな ( No.15 )
日時: 2017/07/16 23:17
名前: 中川隆 ID:CGDYKU72


官僚とマスコミの流すデマに騙されるな


加計騒動とは 内閣人事局を巡る官僚と首相の人事権闘争

官僚側の目的は、官僚の人事権を内閣が握る「内閣人事局」を撤回させる事。
人事が公正に行われたりしたら、官僚は美味い汁を吸えなくなってしまう。


日本で民主党が失脚した原因は管直人の「官邸主導」に官僚が反発したからだったし、安倍政権(は続いているが)内閣人事局で官僚人事に干渉したのが反発を買っている。

このように官僚の反発を買うと大統領や総理大臣でも失脚させられる事があり、たとえば官僚がボイコットしてわざと政府を失敗させるなどの手段を取る。


詳細は

面従腹背」に官邸疑心=加計問題、霞が関の不満影響か
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/114.html
メンテ

Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 スレッドをトップへソート
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail 入力すると メールを送信する からメールを受け取れます(アドレス非表示)
URL
パスワード ご自分の投稿文の編集、削除の際必要です。面倒でしょうが入力をお勧めします。
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存