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[2878] ▲孔子の教えが 悪い「中華民国」の犯罪の卑劣さ「大紀元 時報」より転載
日時: 2017/12/27 09:30
名前: 「南の島 九州 達磨」 ID:ck0AWS1E メールを送信する

▲孔子の教えが 悪い「中華民国」の犯罪の卑劣さ「大紀元 時報」より転載


下記は「大紀元 時報」の記事です
支社は東京 秋葉原にも あります

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中国「貧困撲滅運動」が腐敗の温床に、17年に約千人の幹部が不正

2017年12月26日 14時59分
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中国で貧困救済金を横領する幹部が後を絶たない。(Getty Images)
中国で貧困救済金を横領する幹部が後を絶たない。(Getty Images)
 中国当局は近年、貧困人口を減らすための「貧困撲滅運動」を展開している。しかし、一部の地方政府幹部による貧困救済資金の着服事件が増えている。

 中国メディアの報道によると、国家審計署トップの胡澤君氏は23日、全国人民代表大会(国会に相当)常務委員会に2016年、報告書を提出した。同報告書によると、今年10月までに約970人の地方政府幹部が約33億元(約561億円)規模の貧困救済資金を着服した。また、一部の貧困救済プロジェクトには虚偽報告が見つかった。一部の地方政府幹部は「貧困人口」の数を水増ししたり、幹部自身が「貧困家族の一員」と装ったりして、中央政府から救済資金をだまし取ったという。このため、当局はこれまで「貧困層」と認定された各地の約10万2000人の住民に対して、資格のはく奪を決定した。

 国家審計署は、中国の各政府機関と国有企業の財務収支を監督する官庁で、日本の会計検査院にあたる。

 中国当局が定めた貧困ラインは年間収入2300元(約3万9100円)だ。

 これは、世界銀行が2015年10月に新たに設定した1日1.9ドル未満(年間計算で693.5ドル、約7万8366円)の国際貧困ライン基準の半分しかない。同年10月前までの貧困ライン基準は1日1.25ドル未満だった。

 中国当局は国内貧困人口に関する正確な統計を発表したことがない。李克強首相は15年3月中旬、全国人民代表大会の閉幕式後の記者会見で、「世界銀行の貧困ラインに基づけば、中国の貧困人口は2億人だ」と発言した。

 しかし、中国当局が設定した2300元の貧困ラインからみると、実際の中国の貧困層は2億人にとどまらないことは明らかだ。

 近年、中国当局は「2020年までに貧困人口をゼロに」との目標を掲げて、各地で撲滅運動を推進している。しかし、この運動に便乗した、地方政府の幹部による資金の横領や着服など汚職問題も後を絶たない。

 中国当局が発表した統計によると、今年始めから7月までに、湖南省、四川省、重慶市など18の省・市で、地方政府幹部による貧困撲滅絡みの腐敗案件が、140件以上あり、摘発されている。

 時事評論員の石実氏は、中国が民主主義国家になってはじめて、国民の監督の下で政府官僚らの腐敗を根絶できるが、現在の一党独裁体制では、幹部らの貧困救済資金の着服は今後も続くだろう、との見解を示した。

(翻訳編集・張哲)



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「南の島 九州 達磨」
「事実新見」 報道部

「検事・裁判官・警察官・マスコミ・弁護士・「公務員」ヤクザ犯罪  追求委員会」



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Re: ▲孔子の教えが 悪い「中華民国」の犯罪の卑劣さ「大紀元 時報」より転載 ( No.1 )
日時: 2017/12/27 14:16
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:RS8VutTg

>儒教観に対する日中韓の違い

一言で言えば、中国、韓国の二国と日本は、儒教に関する立ち位置が異なっている。相対的に見れば、中韓文化は共通して儒教を古典的倫理観の核心としているが、日本文化においては、儒教は最も重要な核心にはなっていない。儒教を人生観、生活観、幸福感、世界観に加えて、生活の知恵としても基準にしてきた中国と韓国に対し、日本では儒教というより「思いやり」などといった価値観が顕著に表れている。

儒教への関わりは、儒教が中国で生まれた思想であるゆえに、中国人による、中国人のための、中国人の生活思想という性格をもともと有している。そんな中、儒教は東アジアに広まったが、なかでも李氏朝鮮王朝は儒教を国教とし、16世紀に李退渓と李栗谷の大儒が出て儒教を大成させたとも言われる。このため朝鮮半島は「儒教の模範生」とされ、「小中華」を自負した。

韓国制作の時代劇ドラマなど韓流文化が現在、東アジアを席巻しているが、そうした状況は中国国内でも例外ではない。なぜか。儒教的考え方に貫かれたストーリー展開が中国人には身近に感じられるからだ。『チャングムの誓い』(中国での視聴率は27%という)にしろ、『イ・サン』にしろ、儒教的価値基準が反映された台詞があふれていることが要因だろう。


上の文章は王 敏 氏が書いたものであるが、ピントはずれも甚だしいもの。
(中国河北省承徳市生まれ。大連外国語大学卒、四川外国語大学大学院修了。現在、法政大学教授、国立新美術館評議委員、東アジア文化交渉学会会長を兼任)

※氏は韓国の歴史ドラマなどを参考に儒教を語っているが、それは家庭や職場における人間関係の儒教的なものを語っているだけ。
日中韓とも民族が違うのに、儒教を介して同じ民族性を問題にする事が可笑しい。
  日本の場合「思いやりの心が」儒教の影響と決めつけているが、日本古来の「和」の心のも問題はどうするつもりか。
 儒教とは本来、礼節に重きを置いた教え。韓国の特徴は目上の者に対する礼儀、親族を大事にすると言うあり方が顕著であるが、日本では「武士道」にも見れれるような展開もしてきた。

中国では、そういう発展の仕方ではなく、統治者が儒教を使って統治をする手段と考えたが、ほとんど成功はしなかった。
故に中国では本来の儒教の教えは、文書で確認されるだけで一般人の間位には流布せず、
宗教も定着しなかった事も含めて、公(共生)の意識の欠如が見られる。
知的権利の侵害問題等でも中國は反省を全くしないことでも明らかである。
日本ほど、孔子の教えが花開いた国はないと思うが。

話し変わって、

竜神伝説と言うものは世界中に存在する。
西欧の竜神は、悪魔そのものとされて恐れられている。
日本では、恐ろしい悪魔も信奉すれば、人に優しい存在となる。
中国のそれは、単なる権力の象徴として扱われている。

一方で、中国には、どんな宗教も定着しなかった。
国土が広大で、多民族国家であった故であろうが、このために秦による統一国家以来、漢、唐、宋、明、清と統一国家が出来たが、宗教的、思想的な分野では共通するものが育たなかった。
その中で、思想らしき儒教は、孔子いらい2500年ものあいだ、存在し続けてきた。
ただし、儒教は、主に倫理、道徳を述べているものであり、国家の統治(運営)には、その中心的存在にはなりえなかった。
儒教の考え方では、王道政治が前提とされていて、プラトンが言った国家論の様なもので、そんな理想政治が定着するはずはなかった。
中国の代々の君主にしては、儒教精神が邪魔になることが多く、儒教が連綿と続いた割には国家、国民を単位で見れば定着した時代は無かった。

それよりも、

儒教的な王道政治の理想を実現した漢民族を誇り、中国が世界の中心であり、その文化・思想が最も価値のあるものであると自負する考え方。中国史における外国からの政治的危機に際して、しばしば熾烈(しれつ)な排外思想として表面化した。
これが中華思想であり、儒教の内的精神よりも、覇者としての民族の誇りの概念が強く保たれて来た。

現代では、どうなのかと言えば、マルクス共産主義で全国を統一し共産党独裁体制を維持するためには、儒教精神が流布することは、共産党指導部が許さない。


ところが、冒頭の文章以外に、次の様な話がとりざたされている。

>経済成長にも影響を与える儒教思想

1980年代、元駐日米国大使のライシャワー氏を中心とした西洋の研究者たちは、亜州四小龍(※1)における高度経済成長の要因の一つは、儒教思想の活用であるという見解を述べた。また、当時、中国経済は足踏みしていたが、彼らは、その足踏みの原因について、儒教思想と伝統文化への反逆を挙げた。東アジアを俯瞰したこのような指摘は、今日まで基本的な認識となっていると考えられよう。

※中国の経済成長を儒教と結びつけるなど、ミスキャッチも良いところ。
中華思想に基づく華僑の影響であろう。

>中国で今、孔子が再びブームになっている。

学術会議でもテレビのクイズ番組でも、孔子の思想が取り上げられている。政治指導者や有名人が、こぞって孔子の言葉を引用し、さまざまな自称「儒学者」たちが儒教の意味を議論している。

※2500年もの間、受け入れられなかった儒教が、民主主義、資本主義で活気づく現代中国で育まれるはずはない。
このような無責任の批評家が金を稼ぐために作り出している愚言。


ところで、中国の貧困問題と官吏の不正の何処が、孔子の教えと関連するのでしょうね。
メンテ

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