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[2930] 「老人医療と介護問題」を受けて、『安楽死』を考える。
日時: 2018/02/06 20:50
名前: 日本貧民党 ID:ZVpzSYPA

日本が「老人医療」と「認知症介護」の問題に悩まされる様に成って久しいが、この問題の様々な難しさの解決は程遠く、我々老人や要介護の老人を抱える家庭の悩みは尽きることが無い。

更に政府は、介護の問題に付いて、行政のサービスだけに求めず、民間の「企業」の参入も促進してきたが、企業が参入すると言う事は、必然的に「収益事業」としての参入と成るので、其処に様々な歓迎すべからざる事象が起き、これ等の施設の利用者や、其処で働く介護職員に『不都合な現実』が招来されて来た。

即ち、利用者にとっては不十分な介護サービスが行われ、介護職員に付いては罪悪的な低賃金で雇用される、等の営利事業であるが故の“しわ寄せ”を負わされている現実である。

憲法にも謳われて居る様に、国民の福祉に付いては、国が責任を以って施行しなければ成らない行政サービスで在る物を、厚生官僚の悪巧みによって、財政的負担増を理由に、国はその責任転嫁として“民間の法人参入”を許し、事も有ろうにこの「仕事」に全く関係の無い異業種の法人の参入を歓迎して来たのである。

その結果何が起きたか!?と言うと、今更ここに列記するまでも無く、金だけ取って内実は「痴呆老人のタコ部屋」とか、年金手帳や預金通帳を「預かる」と言って取り上げてしまうとか、不断の虐待による痴呆老人の虐めとか、色々な違法行為が横行したのです。

国は、医療を含む高齢者福祉を嫌がり、社会は高齢者を迷惑な邪魔者として捉え、特に若者は高齢者を『年金食い』の寄生虫の様に見、「高齢者」が恰も生まれ付いての「高齢者」であったかのような迷惑な存在として見られて居ます。

我々高齢者は現役中、先輩方の年金をせっせと納め、苦しい暮らしの中から脱税もせず税金も納め、赤い羽根、赤十字、社会福祉、歳末助け合い、等の募金にも応じ、国民として立派にその義務を果たして来ましたが、

国とか社会がそう言う目で見るのであれば、いっそ「安楽死」と言う物を法的に解禁すべきであると考えます。ヨーロッパでは2〜3の国が此れを認め、法的な整備も備えていると聞きます。
老人を迷惑な存在としてしか受け止められない事は、老人を人間として捉えて居ない、単なる物としてしか捉えて居ないと言う事です。其処には老人、否、人間に対する愛情や思いやりの心が欠如していると言う事で、人間に無機的で乾いた心しか存在しないと言う事です。

其処で、そう言う事なら、先に述べた「安楽死」を考える必要性が顔を出して来ます。安楽死は飽くまでこれを望む者(本人、家族)のみに適用される物としてですが、此れを実施しますと三つの「得」が有ります。落語で言う「三方一両損」の逆効果、「三方一両得」です。

安楽死は、回復見込みの無い重篤な患者の、それ以上の苦痛を取り除く事が出来、家族の経済的・心理的な負担を軽減する事が出来、悪名高い「厚労省」にとっては医療費の国庫負担を軽減する事が出来ます。この三つで「三方一両得」と言う訳です。

老人の福祉と言う物を、政府も、社会も、時として家族も、負担を押し付けられる物として「負」の要因として捉えるのであれば、本音を内に隠し置く事無く、正直に議論して前向きな解決法を探って行くのが成熟した社会のする事ではないかと思います。

皆さんはこの主張に、どのような異論をお持ちでしょうか?
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Re: 「老人医療と介護問題」を受けて、『安楽死』を考える。 ( No.2 )
日時: 2018/02/07 17:23
名前: 日本貧民党 ID:6Klg8SgA

公務員の給料を下げると言いますが誰が下げるのですか?

選挙の際に自民党へ票を入れない様にと言う呼び掛けは、過去何百回も言って来て居ます。

ですが、豊かな(?)日本の国民は、何時も「自民党が良い!」と言って自民党に政権を担当させて居ますね。

で、自民党は「俺たちの政策が一番良いのだ!」と益々益々増長して、遣りたい放題の事をして居ます。

先般、「立憲民主党」が思わぬ善戦で野党第一党に躍り出ましたが、この党の掲げる政策が日本にとって一番好ましい! と理解して投票した有権者が何人居るでしょう?

簡単に言って、あの現象は日本人の「判官贔屓」と言う性質で、苛められている、又は不遇の身の上に在る、と言う人や集団に惻隠の情と云う奴で、一生懸命“肩入れ”をすると言う事が起き、あのような結果を見たのです。

昔から芝居の「義経千本桜」や「仮名手本忠臣蔵」が日本人に圧倒的な人気が有るのは、此の「判官贔屓」と言う心情が為せる業なのです。ですから「立憲民主党」の今後については非常に難しいものが有ります。下手をすると「民主党」の二の舞に成り、あっと言う間に有権者が見放すかもしれません。 ですから「枝野君」は大変細いタイトロープを渡っている気持ちではないでしょうか?

私としては有権者は何が有ってもこの「立憲民主党」を育てなければいけません。と思って居ます。其れには有権者がもっと政治を考える様に成らなければいけません。

あ、そうそう、肝心の「安楽死」の問題、貴方はまだ意見を述べられて居ませんがどの様にお思いに成りますか? 

少子高齢化と人口減少問題も絡めて考える時、日本のこれからに関して絶対に避けて通れない道だと思います。

安倍氏は屁の様な空念仏ばかり唱えて居ますが、実態は何も変わらず世の中は不景気の侭です。その証拠に、私の周りのコンビニやガソリンスタンドまで潰れて行っています。商店街は相変わらず「シャッター商店街」です。

老人が邪魔ならば、本音を言って「安楽死」を実行したら如何なんだ! と言ってる訳です。
メンテ
▲今日で「糾弾 日本の政治改革」への投稿 閲覧やめます ▽Re: 「老人医療と介護問題」を受けて、『安楽死』を考える。 ( No.3 )
日時: 2018/02/07 20:40
名前: 「南の島 九州 達磨」 ID:LF5TkktY

▲e-mailで投稿しても 効果なければ 今日限りで 投稿を やめます

確かに 地下の洞窟で たった20人くらいの 投稿は 効果は 全く無し無意味です



今後 「糾弾 日本の政治改革」を みるのも辞めます


天の橋立愚痴人間様

日本貧民党


長い間 お世話に なりました



「南の島 九州 達磨」
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達磨さへ! ( No.4 )
日時: 2018/02/08 00:40
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:pPkeC4sU

>▲e-mailで投稿しても 効果なければ 今日限りで 投稿を やめます

またまた、困った事を仰る。

達磨さんて、そんなに神経の細い人だったのですか。

掲示板と言うもの、ネットと言うものは、もともとその様なもの。

それを承知で書き続け、言い続けているのです。



ついでにと言ったら何ですが、日本貧民党さん

>安楽死を、どのように思うか!

チョット言葉につまる提示ですね。

安楽死ではありませんが、3年程前に、私の母親をみとった時の話しです。
96歳にもなり十分に生きた母親ですが、日ごろ早く死ねれば良いと言いながら、実際に体が悪くなると、もう心配性でグチグチ言っていました。

その母親もついに寝たきりとなり、最終的には肝臓癌になっていたようです。
医者の方も、それでも手術などをしますか!
と私に聞きます。

勿論、もう自然に任せた方が良いと思いますと言うと、医者は次に延命治療は、どうされますかと聞きます。
現代医学では意識が無くても長い間生命の維持はできる様です。

私は、それも望まないが、本人が苦しま無い様にしてほしいと言いました。
その10日くらい後に、母親は文字通り眠るように亡くなりました(朝寝室を見に行くと死んでいたと言う状態です)。
全ては意識のない母親に代わって私が判断したのですが、母親も満足しているものと思っています。

これと安楽死とは、少し距離がありますが、この様な状況は想定しておきたいものですね。
結論としては

状況により安楽死」を選択出来る方途はあっても良いかと思います。
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Re: 「老人医療と介護問題」を受けて、『安楽死』を考える。 ( No.5 )
日時: 2018/02/08 08:30
名前: 日本貧民党 ID:yEXfMVz.

「南の島 九州達磨」さん、

止めるも続けるも、貴方の自由です。「掲示板」はその“自由さ”が良い所ですから。 そして、人間は誰しも“自己中心的”な所が有って、「自分が一番良い事を言って居る」と思いがちな物です。斯く申す私もその気配が有ります事は否めません。

と言う事で、誰も貴方に「投稿を止めろ!」と言って居ませんので、どうぞご自由にしてください。 “再登場”なさっても「排除」は致しません。 誰も小池百合子さんでは無いのですから。

さてと、天橋立さん、

安楽死とは、貴方の母御さんのケースも含まれると思います。 要するに「延命治療」はしない、患者の苦痛を極力軽減する、と言う事で「安楽死」に通ずる所が有ると思います。

肉親と言う物は、患者と意思の疎通が出来る間は「死なせたくない!」と思うのは、当たり前です。然し「癌」の激痛が襲う間隔が段々と短くなってくると、「この苦痛から解放してやりたい!」と思う様に成ります。この段階に成りますと患者自身は冷静な判断など出来なくなっています。モルヒネの多用で意識が朦朧として居ますから・・。そうなると家族しか意思決定は出来ないのです。

その時家族は「家族の絆」と「楽にして遣る」との間で葛藤する訳ですが、洋の東西を問わずこの感情に違いは無いと思います。 ですが此の葛藤を突き抜けて一歩前へ進まないとこの問題は解決しません。

そこで、私の意見は「安楽死(尊厳死ともいいますが)を望む」訳です。
メンテ
Re: 「老人医療と介護問題」を受けて、『安楽死』を考える。 ( No.6 )
日時: 2019/05/23 00:19
名前: ooeyama ID:85f8.fho

>安楽死は、回復見込みの無い重篤な患者の、それ以上の苦痛を取り除く事が出来、家族の経済的・心理的な負担を軽減する事が出来、悪名高い「厚労省」にとっては医療費の国庫負担を軽減する事が出来ます。この三つで「三方一両得」と言う訳です。


まず回復見込みの無い重篤な患者の、それ以上の苦痛を取り除く事が出来ることで、人道上でも人権的にも無駄な延命治療は避けたいものです。

次に家族の経済的・心理的な負担を軽減する事が出来る、は追い詰められた家族による介護殺人等を避ける意味で法成立は意義ある、

最後に悪名高い「厚労省」にとっては医療費の国庫負担を軽減する事が出来ます。重度障碍者や痴呆寝たきり患者に、限りある医療財源を注ぎ込む事の是非、

もはや生命力の尽きた個体に貴重な医療資産を割けば、その分未来世代への財政負担となり、医療と介護制度の財政破綻は、次世代の命と健康を損なう事に繋がります。過去の命を救う為未来の命を殺す訳に行かないでしょう。「三方一両得」安楽死法案の成立を望みます。



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Re: 「老人医療と介護問題」を受けて、『安楽死』を考える。 ( No.7 )
日時: 2019/05/25 09:56
名前: 日本貧民党 ID:TG5jktL.

ooeyamaさん、ご賛同ありがとうございます。

しかし、今の政界には真に“国の為”“国民の為”を考えて政治を行う「政治家」は居ないと言っても過言ではないでしょう。自分達に賄賂を齎さない政策には関心が無いのです。
勿論、賄賂を贈って、自分有利の政策を作らせる財界が其の大きな力である事は言を俟ちません。

今や政治家は、世襲を常とする“新貴族階級”と成って居ます。此れは誰がそうさせたのか? と言えば、オラが村のセンセイにたかって其の余禄を吸い取る「アブラムシ有権者」がそうさせたのです。

日本には「議会制民主主義」は存在しません。「利権制ムラ代表主義」が存在して、日々国家予算の蚕奪に勤しんでいるのです。

何回も、何回も、言いますが、『公権力は膨張し、権力は腐敗する』と言う事は紛れも無い事実です。日本中の地方から中央まで、司法も、立法も、行政も、全ての権力は此の事実に該当します。

国家の諸法律に従順に従って正しく暮らしているのは、一部の犯罪者を除いて、財力も、魔力も、持たない我々庶民だけなのです
メンテ
Re: 「老人医療と介護問題」を受けて、『安楽死』を考える。NHKスペシアルを見て、 ( No.8 )
日時: 2019/06/05 10:43
名前: 日本貧民党 ID:YVCkb6io

先日、毎週日曜放送の「NHKスペシアル」を見ましたら、『彼女は安楽死を選んだ!』と言う番組でした。

全身の筋肉が委縮して行ってついには死に至る。と言う難病にかかり、激しい痛みにも襲われるそうです。そして此れの絶望的な事は、治療方法が無く、治癒する事は望めないと言うものです。

此の女性には二人の姉が絶えず様子を見て呉れて居て、いろいろ世話もしてくれるのですが、日々衰えて行く自分の状況を見て、遂に『安楽死』を決意します。二人の姉達はその事に俄かには賛成しかねるので、患者の翻意を促すのですが患者の決意は変わりません。
『生きて居て、何か価値はあるのか?』『激痛に襲われる私を見て、貴方たちも苦しい筈だ!』『意識の有る内に、自分の事は自分で決めたい!』などなど、私にも反論の出来る言い分では有りません。 寧ろ私も積極的にこの意見に賛成するでしょう。予てから私も、難病にかかった場合には、彼女と同じ事をしたいと考えているからです。

で、国として『安楽死』を認めている一つ、「スイス」へ行き、其処で安楽死を敢行するのですが、姉たちの葛藤は見る者の心を痛めます。血を分けた姉妹であれば当然の事だからです。
私も姉二人を、痴呆症で施設へ這入ったまま死に至らしめました。私は時々様子を見に行くだけでしたが、夫々の家族は大変だった事は手に取るように判ります。姉たちは、病気による自然死でしたが、痴ほう症の姉たちを見て、自分の将来の事を考えました。
『自分が痴呆その他難病にかかった時には、安楽死によって一生を終わる意思表示をして置くべきだ!』とです。

そうする事によって、自分に激痛の有る時は其れを避ける事が出来る、家族の精神的・経済的負担を軽減できる。そして、此れは少々癪だけれど、厚労省の医療費削減に寄与できる。と言う「三方、一両得」とでも言える効果を得る事に成る。と言う事です。

政府や世の中は、何かと言えば高齢者を邪魔者扱いします。それも無理は有りません。「少子高齢社会」は益々進み、実に悲惨な将来は目の前です。 
にも拘らず、政府は何ら効果的な政策の打ち出しをして居ません。怠慢も良い所です。安倍は『憲法改正』を言い出す前に此の事を先ず解決するべきです。「外人労働力の導入」などの姑息な政策は止めてです。あれは日本に騒動を持ち込むだけです。

少子高齢化対策の一環として、『安楽死』を真剣に考える時は来ているのです。
メンテ
Re: 金融庁は、「本音」を言ったまで “高齢者はつらいよ ! ”である ( No.9 )
日時: 2019/06/15 10:46
名前: 日本貧民党 ID:A.QFNDtY

今の年金制度の下で老後を暮すには、『少なくとも2000万円の貯蓄が必要』である、と金融庁が言ったのは、現在の日本の諸般の状況を見て、導き出した一つのケースで、「安倍自・公政権」に忖度せず、正直な本音を報告したまでである、と私は判断します。

此の事を以って、金融庁は、褒められも、責められも、しない。と私は思います。

安倍内閣が『年金は百年大丈夫だ!』と大見得を切ったのだから、その事と「話が違うではないか !」と言う事は出来る 。

左は然り乍ら、年金を所管するのは厚労省であり、財務省・金融庁では無い。金融庁は国民の老後の暮らしを冷静に見据えて、安定した老後を暮すにはこれだけの資産が必要だと推論したのだろう。
と言う事は、厚労省と金融庁の見解が異なったと言う事で、安倍内閣の中で、不一致がある事に政権中枢としては都合が悪いと言うバツの悪さは有る。

と、冷静に見て遣っても、安倍内閣が『嘘を吐いて居た事』に違いは無い !

要するに、安倍内閣は、いい加減で、無責任な、事ばかり国民に言って居るのである。

麻生財務大臣は、7月の参議院議員選挙を控えて、選挙戦に影響するから、「この報告書を受け取らない」と言って居るが、実に噴飯ものである。『臭い物には蓋をしよう』と言うのである。

年金が大丈夫な物では無いと言う事が、この一件で分かって仕舞った訳だが、今度の参院選で、有権者はどの様な投票行動を採るか?それ以前から続々と続いて居る、与党や其れに与する似非与党の政治家たちの色々な不祥事を、有権者は投票にどう影響を与えるか?興味のあるところだが、果たしてその結果や如何に!である。

私の独断と偏見による《予想》だが、今度もやっぱり情勢は変わらないのだろうな! である。

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Re: 「老人医療と介護問題」を受けて、『安楽死』を考える。 ( No.10 )
日時: 2019/06/15 12:39
名前: ooeyama ID:Bex7Qz/A

>与党や其れに与する似非与党の政治家たちの色々な不祥事を、有権者は投票にどう影響を与えるか?興味のあるところだが、果たしてその結果や如何に!である。


日本民族の特質の一つに ”付和雷同”や ”嫌な事は水に流す”という喩えが在る。或いは ”人の噂も75日”も好まれる言葉だ。

云々をデンデンと言い間違うアホな総理だが、姑息で狡猾な悪知恵は人並み以上に働く、

故に国民の性癖は確り覚えていて、忖度された森友疑惑も加計問題も、平成と共に流すことに成功? したようだ。

以下の貧民党氏文面は、予想が外れることを願いながら、昨今の民度では同意せざるを得ない。


>私の独断と偏見による《予想》だが、今度もやっぱり情勢は変わらないのだろうな! である。

 


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Re: 「老人医療と介護問題」を受けて、『安楽死』を考える。 ( No.11 )
日時: 2019/06/27 09:00
名前: 日本貧民党 ID:lLGyY81I

自然死とは、自分以外の外的圧力に因らず、病気、老衰、等によって命の終焉を迎えることだと愚考しますが、❝病気による死❞は医療の技量の「良し・悪し」で大きく差が出ることは否めません。治療を受ける医師または病院の質の「良・否」で治癒する・しないに関わって来るのです。

私の義弟が今、その岐路に立たされていて、この安楽死が他人事ではなくなっています。現在、抗がん剤の投与を行っていますが、病状は好転せず、癌と薬剤の副作用、の二つの痛みが徐々に強くなり、その内に耐え難い苦痛に苛まれるのでは無いかと、家族は嘆いています。将にこのスレッドの『安楽死』を考えざるを得ない事態に至りつつあります。

私は『安楽死』推進論者ですが、これ以上手の打ち様が無いと分かるまでは、あらゆる努力をしてみるという立場です。そこで私は、ネットなどで、癌治療に高い評価を受けている「医療機関」などを探しては、そこへ行ってみることを薦めるのですが、それを実行するのは本人とその家族です。

家族は、せめて「緩和治療」である<ホスピス>などを探しているそうですが、どこも皆満員で何十人と空きを待っているそうです。考えると、此れもまた罪な話で、と言うより何処か「悪魔的」な話で、自分が入院する為に、他人が死ぬのを待っている❕ と言う仏の道に反する所業、ともいえます。たてまえ上は、イエスも、釈迦も、あまり賛成はすまい!と思うのです。

そこで『安楽死』の方策が浮上して来るのですが、「天命」を自らの決断で「断つ」と言う事は、此れもまた、イエスも、釈迦も、積極的に賛成はすまい、と思うのですが、少なくとも『他人に死を待つ』と言う事よりマシではないか?と思うのです。人道的、宗教的、にはかなり自己弁護に過ぎますが・・・。

いずれにしても、義弟が自ら選ぶ道ですから、その決定を尊重するより致し方ありません。「死」と言うものが、足早に自分にも迫って来て居る事を、痛感するこの頃です、
メンテ

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