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[1711] 経済の話し
日時: 2013/03/12 23:22:25
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:1363098145

最近、阿修羅掲示板に良く投稿される「あっしら」のサイトへ行ってみました。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/index-as.htm

HNは「あっしら」と名乗られているが経歴は解りませんが、資本主義経済のシステムが持っている色々な矛盾を説く解す能力豊かな、経済に強い確かな方と見受けしました。
その一部を転載します。



「供給=需要」の向こう側 <想像力から創造力へ> S子
         
「利潤なき経済社会」を興味深く、また、意義深く読ませていただ
いております。資本主義経済において、結局、私たちが見誤ったも
のは、マネーにおける「目的」と「手段」をはき違えたことにある
のは間違いないだろう。経済活動における潤滑油とはマネーであり
、そのマネーが滞ることなく流通し、循環してこそ経済の活性化を
見ることができ、個々人としての生きる活動も活発化してくる。

それはまるで私たちのからだを流れる血液のようなもので、血液が
さらさらの状態であれば私たちは健康で日々を無事に過ごすことが
できる。が、血液がどろどろ状態になり、この流れが悪くなり脳で
詰まれば脳梗塞が起き、その部分の脳組織が壊死してしまい、私た
ちは失語症になったり、半身不随になったりする。

資本主義も当初はマネーがモノを交換するための「手段」として流
通していたが、資本主義が成熟してゆくにつれて、いつの間にか「目
的」と化した。マネーの目的化はつまるところ全てを目的化させてし
まい、私たちにあらゆるものの「本質」を見る目を喪失させた。
これは事実である。

そして、それが「供給=需要」という経済活動を必然的に生じさせ
、モノに溢れた社会が誕生した。「供給=需要」という経済活動は
よくよく考えてみれば、「与えられた人生」を送ることになり、
そこには自主性や主体性はなくても私たちは「与えられたモノ」を
購入し、そこそこ無難な人生を送ることができる。

私たちが無難だと錯覚し、安心してしまうのは、周囲が皆「与えら
れたモノ」である「同じモノ」を持っているからである。つまり私
たちは「与えられた、同じモノ」を持つことによって人生の安定や
幸福の尺度をはかっていた可能性がある。「供給=需要」という経
済活動では、人間の欲求すらも本質から遠ざけてしまうということ
である。

本当に自分が欲しいモノだったのか、他人が持っているから欲しい
のか、テレビコマーシャルで見たから欲しくなったのか、売り込み
にきたから購入したのか、ないと困るほどではないがあって困るほ
どでもないので購入したのか等、心から欲しているものではなく、
供給されたから需要したという構図が自然と生まれる。それを自分
の欲求があったから買ったと、私たちは錯覚しているにすぎない。

こうして私たちは「与えられた人生」を無難に安定して生きること
で、「危機感」を抱くことなく日々を過ごし、人生を終える。人間の
三大欲求であり生きる基本の「食・性・寝」も既にこの「供給=需
要」という経済活動に組み込まれ、マネーの目的化とともに人間と
しての本能を私たちは喪失しかけている。現代人はこの自覚すらも
ないという悲しい状況におかれているのである。

しかし、マネーの目的化による「供給=需要」という経済活動では
経済成長が持続できないどころか、経済の空洞化を生み失業者を増
加させ、個人としての生きる活動が阻害されてしまう。そのことに
気づいたのが、今回の欧州連合憲法批准拒否の仏国民である。拡大
EUの存続に待ったをかけた格好となったが、「危機感」を抱いた彼
らの人間的本能はまだ廃れていないどころか、十分に健在である。


(中略)

ひるがえって日本を見れば、「供給=需要」人生が非常に行き届い
ており、大人も子供も主体性をなくし、自信喪失し、想像力にも欠
け生きる気力も無い状態に置かれている。だから米国の言いなりに
しか生きることができないのである。「供給=需要」という「与え
られた人生」を送ることは確かに楽ではある。が、そこには「自分
」というものがない。この人生を生きる「自分」がないのである。

だから真の喜びや真の悲しみを味わうことはまずないだろうし、
そこそこ無難で安定した人生を送ることで「危機感」を覚えること
もまずないだろう。実はそれこそが問題なのである。「危機感」を抱
くこともなければ、正直な話がまともに「自分」とは向き合えない。
「自分」という人間のこともわからずして終える自分の人生って一
体何??ということになる。

マネーが目的化されることで「供給=需要」という経済活動が必然
的に生じ、「与えられた人生」を送ることで私たちは主体性を失い
、自信を失い、生きる源泉ともいえる想像力までも失った。また、
そういう場所さえも失った。想像力を失えばこの世で実現する創造
物さえもなくなるのである。つまり来るべき未来が描けない。

「利潤なき経済社会」ではマネーを手段に転落させることで、資本主
義の論理が大きく揺らぐだけではなく、世界の構造が大きく転換し
てしまう。これまで築き上げてきたもろもろが崩壊に直面している
と言っても過言ではない。それは日本が明治維新以降追求してきた
西洋文明であるかもしれないし、合理化の名のもとに推進されてき
た科学万能主義であるかもしれないし、それを基点とした物質文明
であるかもしれない。

「供給=需要」人生で「危機感」を抱くこともなくなった私たちが
、価値観の転換をはかることは容易にできそうもないのは明白だ。
しかし、マネーの目的化による「供給=需要」経済活動では世界は
やがて行き詰まる。価値観の転換は時間も要するだろうが、案外石
油の枯渇がその契機になりはしないかと、私は密かに思っている。
その「危機感」が「自分」と真剣に向きあうことになり、それが男
女双方への理解へと向かわせる。そこから男女双方の想像力が生ま
れ、それが創造力へとつながり実現化し、新しい未来が描けるとい
うものである。

(引用終わり)
メンテ

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↑ ヘリマネの話しの続き ( No.194 )
日時: 2017/06/02 20:40
名前: 天橋立の愚痴人間 ID:MaOdYyNI

追申です

経済専門家がヘリマネを認めないのは、現在の通貨管理政策(理論)に反するからです。

みなさんの記憶にもあるでしょうが、近世以降、長い間、通貨は金本位制によって支えられてきました。
しかしながら経済の飛躍的な発展により流通通貨は2京円と言われるほどに増えてしまい、それに充当できる金の量は世界中足しても全然足りません。

現在の地球上の金は、装飾品を含めて15万トンと言います。3000円/gとして金に換えれば450兆円で、とても金本位制など成り立たないでしょう。

そこで通貨の発行は各国に中央銀行を作り、そこの信用確保の下に発行されるようになりました。
各国の中央銀行は自国のデフレ、インフレなどを起こさないような通貨の安定を図っています。
その基準として、通貨発行の限度の目安として、その国の経済力、GDPなどを目安にしています。
具体的な方程式として、先に挙げた

マネタリーベース × 貨幣乗数 = マネーサプライ
などいろいろとあり、それが理論となっています。

また、大きな公式に
需要と供給に関するものがあります。
アダムスミスの昔から、需要を増やし経済のパイを大きくすることが経済の課題でした。
一時は輸出を増やすことで経済のパイを大きくすることが流行でしたが、それもおおむね限りがあります。

需要が増える→供給(生産)増える→景気が良くなる→需要が増える→
堂々巡りでしょう。
最初に需要が増えるか、生産が増えるかなどは、卵が先か、鶏が先かと同じことです。

需要を増やすことについては、確かに、あるブームが起きれば、消費者は多少の無理をしても買おうとする。
それがきっかけになり上記の循環が始まります。
家電製品に皆が飛びついた時代は、これが有効に働き経済は飛躍的発展を遂げました。

現在では、家電でも自動車でも随分と行きわたり、そのような好循環は望めなくなっています。
そこで、なお、需要を喚起しようと思えば、消費者が今より多くの金を手にすることです。
それも現金を与えるのではなく、より安定した収入を確保してやることです。

しかしながら既成の経済理論では、ここまでは踏み切れない。
通貨の信用を落とすと言う理由が最大のものです。
通貨の信用度を維持するために通貨管理をしていると言うのが言い分です。
その通貨の信用度について考え直す必要があるのではないかと思います。
ヘリマネによって通貨の信用が落ちると言うのが経済専門家の言い分ですが、果たしてそれが正しいのでしょうか。


生産力さえ、確保できていれば、必要な商品は何時でも生産可能であるから、インフレは起きないと言う人もいて、その人は通貨の発行限度を生産力に関連つけています。
これは一つの論理でしょう。
北朝鮮の様に商品もないのにヘリマネをやれば、商品の取り合いになりインフレは必至です。
メンテ

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